RCdesign-staff.blog

RC(鉄筋コンクリート)住宅専門の(株)RCdesign。こだわり実現のお手伝いをするスタッフのブログです。

2021年02月

RC(鉄筋コンクリート)住宅でオーナー様のライフスタイルを実現するために、日々研鑽を重ねています。
コンクリート住宅の素晴らしさや、スタッフの苦悩などをお届けいたしますので、末永くご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

河津桜

金曜日担当 谷本です。
目黒区と品川区にまたがる林試の森公園にこの時期見ごろを迎える河津桜
例年、2月中旬から3月中旬にかけて見ごろを迎え、花期が約1か月と長いのが特徴だそうです。

緊急事態宣言下の週末、子供たちと出掛ける場所は公園に限られ、先週の日曜日は、
1日に3度も訪れさせていただきました。

566129IMG5ストライダーで颯爽と走り抜ける双子を追いかける中、
ゆっくりと桜を鑑賞する余裕はありませんが、
思わず足を止めてしまう美しさ!
つぼみに目をやると春の訪れを感じられます。

と同時に花粉症に悩まされる時期です。 
数年前より幾度もアレルギー検査をしても、陰性なのに鼻水が止まらない私。と
1年前にスギ、ヒノキアレルギー陽性と判定された3歳児の双子の片方と
共に目をかき、鼻をかみかみ走り回る週末がまたやってきます。

皆様、春の訪れを感じる週末をお過ごしください。

達人たち

最近気が付いたのですが、ここのブログは料理や食べ物の記事が多いです。

又、私の会社の仲間には料理の達人が多い…ことに気が付きました~
その上みんな食通でもある。これはちょっとした誇りですね(笑)

私はティファールでお湯を沸かすこと、それをカップにそそぐこと
くらいしか出来ませんから、これはもう尊敬の世界です!

今どき男も料理の一つくらいは…とは思うのですが
やる気はありません(笑)
年も年ですから食べることに集中したいと思います。

どのブログの画像もとてもおいしそうで、何だかウキウキしますよね。

仮にそれが自分の認識していた食べ物と多少違う形態(?)だったとしても
愛情あふれ、味が良ければ素晴らしい御馳走になると思います

今週は書くことが無く(笑)自画自賛的ブログとなってしまいました。
失礼しました。。。。。。。って褒めてるか…?

やなか珈琲店

水曜日担当の菊池です。

先日天気がとても良く、
気温も暖かかったので、
赤羽にあるやなか珈琲店と言う珈琲焙煎店へ行きました。

6BE975CA-CEC1-4F4A-AB7D-22D6469670A4 






コーヒー豆は鮮度が命です。
焙煎してからは酸化が始まり、
美味しく飲める期間は 2週間以内だと僕は思っています。

なので、コーヒー豆を買うときは、
生豆の状態で注文してから焙煎をしてくれるお店か、
焙煎してからの時間が2〜3日程の状態のものを売っているお店で、
買うようにしております。

今回行ったお店は、
注文してから焙煎をしてもらえるお店でした。

沢山の種類があり、
店員さんにカプチーノに合う豆をいくつか選定してもらい、
ブランドのものを選びました。

焙煎してすぐのコーヒー豆は、
ガスを含んでいるので1番美味しく飲めるのは、
2〜3日ほど経った状態だと言われております。

購入した次の日に早速カプチーノを作り飲んでみました。

とてもおいしい!
今までで1番美味しかったかもしれません。
少し遠いですが、
とても美味しかったのでまた行ってみたいと思います。

店員さん曰く、
コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えたことにより、
コーヒー豆を買いに来る人がとても増えたそうです。
実際僕も50 分ほど待ちました。
次行くときはあらかじめ予約していきたいです。 

手作りパン

月曜日担当 谷本と同様(失礼!)材料殺しの熊谷です。笑

炒め物やお菓子作りは苦手です。
大雑把なのが原因なのではないかと思っております・・・・

そんな私とは違い、うちの主人は料理が好きです。
お菓子作りもします。
世の中、バランスが取れているもんですね。笑
(と言って ごまかす・・・)

さてさて、昨日は、私の うん十うん回目の誕生日でした。
「ケーキ焼こうか?」という主人に
「ケーキよりもパンが食べたい」とリクエストし
久々にパンを焼いてもらいました。

世の中がこのような状況になる前には
よくBBQやらイベントのたびに
パンを焼いていたのですが
すっかり そのような機会もなくなり
そういえば自宅でも焼いてなかったなぁと思い出し
つくってもらった次第です。

早くお友達とBBQができる状態になればいいなと
願うばかりです。

FB_IMG_1613949404804FB_IMG_1613949422331


2/20

本日は朝から
3月より着工予定の
杉並区内の2物件について
遣り方出し&レベルチェック

@高円寺
6FFD4EB8-77C3-4E39-B86E-10A08E1DE641

@今川
0313C637-A9F5-42FA-8550-454BE52E3ECA


さぁ、
また忙しくなりそうだぞ〜

材料殺し

金曜日担当 谷本です。

昨日のブログ担当の方の
『努力に無駄なことはない!きっといつかは努力が実を結ぶ日がくるでしょう!』に
大きく励まされた私は、自称:材料殺しの料理人です。

社内で料理上手な佐々木さんや菊池君から簡単レシピを聞いてはすぐに自宅で実践!
料理が嫌いなのではないんです。
美味しいものを作りたいんです。
やっては見るんですよ。
・・・でも、お料理センスが無いんです。

佐々木さんにチョコバナナスコーンをいただきまして、
すごくおいしかったのとホットケーキミックスを使うと簡単にできて
チョコを入れるタイミングまで丁寧に教わり、早速その日の夜に実践。

オーブンが無い自宅では、魚焼きグリルを代用してのスコーン作り。
双子にお手伝いという名の邪魔をされながら後は焼くだけ!の工程までやっとの思いで進め、
アルミホイルとクッキングペーパーを間違え、グリルを開始!

クッキングペーパーに火が付きました。
火事です。
子供たちは「火事だ火事だ」と後ずさり・・・
水パッパ!程度では火が消えず、
ボウルでたっぷり水を入れザバーっと鎮火。
キッチンは水浸し・・・


アルミホイルを引き直して、グリルをするも牛乳を入れ過ぎてタネがゆるゆる。
伸びすぎてまったく独立せず一面に広がる生地・・・

流しに広がる汚れた食器と水浸しの後継に、形にならない作品に
溜息がでそうになる・・・・・・もうダメだ。ここまでか。と思ったその時
あっ!佐々木さんがオーブン無ければ、
『電子レンジでも大丈夫!カップケーキ風に仕上がるよ。』の機転の利いた言葉を思い出す。

もうこれしかない!

_20210219_112941なんとかできました。
ありがとう佐々木さん!
佐々木さんにいただいたスコーンとは似ても似つかない見た目と味でしたが、楽しい双子との思い出が残りました。


習い事あれこれ

息子が独立し、娘が嫁いで、今我が家は夫婦二人の生活です。

家内は努力家で、思い立って実行すると何事にも真剣に立ち向かいます。
これは本当に尊敬します。私には無い一面です。

二人暮らしになったからかはわかりませんが
今熱中しているのは「歌」…

知り合った頃は、自分が所謂お〇ちだからと、
頑なにカラオケを拒んでいたのに、
最近習い始めた歌唱指導の音楽教室にはまり
家ではYoutubeのレッスン番組を見ながら、暇さえあれば練習の日々です。

そして、指導教室の日が近づくと練習の為に「カラオケ」へ。

当然私は毎回付き合わされますから、今どきの音楽を随分知るようになりました。

YOASOBI…Official髭男dism…色々アイドル…すごくないですか?笑
おかげで私のレパートリーも増え、少し歌がうまくなったような気がします笑


で、肝心の家内のお〇ちはどうなったかと言うと…

きっといつかは努力が実を結ぶ日が来ることでしょう。。。
努力に無駄なことはない!頑張ろう!

いちご大福

水曜日担当の菊池です。

いちごをよく見かける季節になりましたね。

いちごはとても好きですが、
僕はいちご大福の方が好きです。

E706CE0A-B424-4089-8423-2D5387C4DACD 














と言うことで、
会社の近くにあるシャトレーゼで、
可愛らしいいちご大福を買いました。

あんこが好きで、
よく大福やまんじゅうなのなどは好んで食べていたのですが、
そこにいちごが加わることにより、
あんこの甘みといちごの酸味がとてもマッチし、
みずみずしくもなるので何個でも食べられそうです。 

今回は一つしか買ってませんが、
久々に食べてあまりにも美味しかったので、
また会社帰りにでも買って帰りたいなと思いました。 

成長期

こんばんは。
火曜日担当、事務の佐々木です。

最近ケガをすることが多くなった次女。

もともと足首がゆるく
週1で整骨院でメンテナンスをしてもらい
スケボーの練習をしているのですが

これまでは半年に1回ぐらい
全治2~3週間ぐらいのケガを
する程度だったのですが

ここ半年間は
月1回ぐらいのペースで
全治1~2週間ぐらいのケガを
繰り返していることに気付きました。

よくよく考えてみると
中3になって遅めの成長期がやってきて
ここ1年間で身長が10センチ近く伸びている。

次女も
多少違和感を感じてはいたものの
不調かな?みたいな感じでいたとのこと。

おそらくケガの原因は
成長、体型の変化。

今までは
ほぼ自分の運動神経のポテンシャルで
出来ていたみたいなので
海外の大会を目指す以上
これからは筋トレ、体幹などの
基礎トレーニングもするとのこと。

早速やっていたようですが
それから続けているのかどうか・・・
次女は1人でこっそりやりたいタイプなので
しばらくこっそり見守っていきたいと思います。




バレンタインデー

月曜日担当 熊谷です。

昨日は、バレンタインデーでしたね。
もうすっかり義理チョコからも卒業した母ですが・・・
娘は毎年 友チョコ作りに励んでおります。

今年は、チョコチップカップケーキに挑戦だそうで。
親としては このご時世・・・
きちんと消毒してから作りなさいよ
こういう時期だから 手作りは勘弁してって思う人も多いから
気を付けなさいよ・・・と
口出しはその程度にとどめて・・・・

なかなかおいしそうに出来ておりましたが
親は味見もさせてもらえず
ちょっとくらい味見させてよと思う母なのでした


ギャラリー
  • 5/1
  • こだわり
  • こだわり
  • 区役所
  • 思いやる気持ち
  • 泥鰌
  • 泥鰌
  • 蕎麦
  • PIXAR!
記事検索
RCdesign公式facebook
ランキング参加中!
カテゴリー
QRコード
QRコード