RCdesign-staff.blog

RC(鉄筋コンクリート)住宅専門の(株)RCdesign。こだわり実現のお手伝いをするスタッフのブログです。

2020年12月

RC(鉄筋コンクリート)住宅でオーナー様のライフスタイルを実現するために、日々研鑽を重ねています。
コンクリート住宅の素晴らしさや、スタッフの苦悩などをお届けいたしますので、末永くご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

クリスマスプレゼント

金曜日担当 谷本です。
サンタクロースの存在を知り、クリスマスのイベントや、プレゼントが貰えるなど、
保育園の行事や町のイルミネーションなどで初めて理解した様子の我が子達。

双子が目覚める前に、「玄関に何かあるよ。サンタクロースさんが来てくれたみたいだよ。」
と声を掛けると、無言で、すくっと目覚めた長男。
布団の中でゴロゴロ何のこと・・・?と状況を呑み込めない次男。

時間差で玄関に置かれたプレゼントを見つけ、目を輝かせる。
二人の欲しいものだったようで、大興奮でプレゼントの包みを開けて、
保育園に登園する前の朝の僅かな時間でしたが、『ぼく○○○欲しかったんだぁ~サンタさん凄いね。』『サンタさんお家に来てくれたんだね~』と言って過ごしておりました。

そんな子供達も3歳9か月で14キロを超え、抱っこも日に日に辛くなる。職場でのパソコンによる眼性疲労・頭痛を伴う肩や首が思うように回らないほどの肩凝り・腰痛に悩まされる私にもサンタクロースさんがプレゼントを贈ってくれました。(※からだの硬い夫に、「腰痛が緩和するなら欲しいよね?」と強制的に二人で使うという名目で購入。)

先日訪れたショッピングモールで癒されたマッサージ機器。『3Dネックマッサージャー』
3D人の手のようなもみ心地。もみ玉がヒータ機能搭載で温かい。これを開発された方に感謝です。お休みの日に予約しないと訪れることのできないマッサージの時間を、自宅で。
家事・育児の隙間時間を利用してもみほぐされたいと思います。

皆様、疲れの蓄積される年末です。お身体どうぞご自愛ください。
2020年も大変お世話になりました。

年末年始の休暇のご案内です。
2020年12月29日(火)~2021年1月5日(火)まで
1月6日(水)より通常営業となります。

孤老のグルメw

先日、渋谷のお客様のお宅へ、年末のご挨拶と
今計画中の物件の打ち合わせにお邪魔しました。

その前に下馬のお客様宅、その後渋谷区役所へ打ち合わせに行き
そしてその足で、渋谷の建主宅と回ったのでお昼抜き…

ようやくご飯でもと思った時には夕方、暗くなってました。。。

とりあえず何か食べるかと、駅に向かってキョロキョロしてたら
東急プラザ6階に『鰻』の文字が…大好物…

フラフラと引き込まれるように入店。

サラリーマンの昼食としては、私の一週間分より高い代物ですが
もう冬休み近しだとか、色々と言い訳をつけて鰻重食べてしまいましたぁ~

渋谷の老舗の鰻屋「松川」さん、大変美味しかったです!

渋谷の楽しみがひとつ増えました。。。
IMG_2205

実家

水曜日担当の菊池です。

先週の休日に、久しぶりに実家に帰りました。

お客様からいただいたワインを持って、夕飯の時みんなで飲めたらいいなと思っていたのですが、まさかの鍋。

もちろん皆ビールを飲む、なんだよ〜と思いましたが、食後一息ついた後美味しくいただきました。

久々に帰り、天気もとてもよく、軽く家の周りを散歩してみました。

工事中だった建物が出来上がったり、新地だった土地に建売住宅が沢山建っていたり、新しくケーキ屋さんやカフェなどがオープンしていたりと、変わって行く街並みに驚きました。

僕が暮らしていた時の面影がなくなっていってしまう悲しみはありましたが、いつも通り笑顔で迎え入れてくれる家族や友達がいてくれれば、それでいいかとも思いました。


話が変わりますが、お客様にいただいたワインが美味しく、どうしても料理と合わせて飲みたかったので、家に帰ってすぐにアヒージョを作ってみました。

F06615F2-A336-44AA-A1E1-B5409A85DE8E 








初めて作ってみたのですが、めちゃくちゃ美味しくできたので、驚きでした。

ワインも美味しくいただけました。
ありがとうございました。 

クリコン

こんばんは。
火曜日担当、事務の佐々木です。

先日、長女の通っている学校の
吹奏楽団のクリスマスコンサートがありました。

定期演奏会・大会・文化祭など
お客さんの前で演奏する機会が失われ
舞台で演奏するのが
ちょうど1年前のクリコン振りとのこと。

学校のガイドラインに従って
換気しながら
パートごとに
練習出来る時間も限られ
全体練習も限られ
たくさんの制約がある中で

同様に演奏する機会を失った
長女の学校を受験予定の中学3年生も
一緒に演奏した曲もあり

卒業時に定期演奏会ができなかった
大学1年生や
たくさんのOBの方たちも
手伝いに来てくれたりと

今出来ることを頑張っている姿は
とても感動しました。



前日の夜
めずらしく緊張して眠れなかった長女。
当日演奏を聞いていたら
ソロパートがあるから緊張していたのだと
納得しました。←母は聞いていなかった…(-"-)


一緒に聞きに来てくれた両親に
「なんでソロがあるって言わないのかね?」と愚痴ると
「あなたも昔ソロがあった時に、私に言ってくれなかったよ」と。

どうやら長女は私に似たらしいです。。。

サンタクロース

月曜日担当 熊谷です。

クリスマスが近づいておりますが、
皆さまは何歳までサンタクロースの存在を信じていらっしゃいましたか?

我が家は、サンタさんからのクリスマスプレゼントと
親からのクリスマスプレゼントが届いてしまいます。
(なぜ、そんなことにしてしまったのでしょう・・・涙)

以前、娘(高校生)に「いつまで サンタ信じてた?」と聞いたところ
娘「うーん・・・小3か小4かなぁ・・・」
私「え? ずっと信じてる風だったじゃん」
娘「信じてるフリしときゃあ 二つもらえるんだもん
  そりゃ信じてるフリするさ
  T(弟)には 黙っておいてあげるよ」
娘のほうがうわてでした。

息子 小5・・・どうやらまだ信じているようです。
「クリスマスプレゼント、スマッシュブラザーズから桃鉄(Switchのソフトです)に
変更したんだよねぇ」
いや・・聞いてないですけど・・・汗
手紙を書かないと、サンタには伝わらない
サンタに伝達されるまでには、時間がかかると説明し
なんとか確定して頂きました。

そして、今どきの高校生は、コロナもあるし、お店でクリパもまずいから
スペースマーケットで部屋かりて、クリパするわ  だそうです。

まだまだ夢見がちな 男子と
超現実 ネット活用JKです。

では、今週もがんばっていきましょう。

12/19


赤ん坊が
初めてつかまり立ちした時然り

ヘレンケラーが
『WATER』と言った時然り

成長過程における
記念すべき第一歩目

感動・賞賛こそすれ
小馬鹿にするコトなど皆無


皆の衆

ほろよい(3%)は
そういうコトと知れ!!

恐がりは、想像力が豊かなこと。に直結するのか?

DSC_2540
先日、子供たちの情操教育にと『しまじろうコンサート』に連れだしました。

赤ちゃんのころから双子の一人は、
人形劇を見ては泣き叫ぶ、
トーマスの海外版は恐いと泣く、
そんな情緒豊か?な子供にいろいろな経験を積ませたいと考えて望みました。

案の定、コンサート開始前から会場に入るのが嫌‼️と言いだす恐がりな双子の一人。

なんとか座席まで連れて行くことに成功。

開始3分で恐い!恐い!嫌ー!
と言って叫び続ける。
美しい装いに、透き通るような美声で現れた、劇中の雪の王女様の歌声にかぶりまくる迷惑さ。


結局、開始3分から、第一部が終わるまで
劇場外に置かれたモニターで鑑賞。

年の近いお友達の中で唯一、もう一家族
恐がりなお友達と二人でモニター越しに鑑賞させていただきました。

双子のもう一人は、父親のひざの上で泣きながらも耐えて鑑賞できていたとのこと。

感受性豊かに育っていると捉えることにします。

皆さま温かくしてお過ごしください。


年末年始はこれで決まり!

娘夫婦は、娘婿のお父さん、お兄さん一家と
年末から年始にかけて沖縄旅行に行く予定でした、が、
GO TO中断により、オールキャンセルとなったようです。

結構同じような方、多いと思います。

そんな中、私たち夫婦は、と言うより、
早速何処へも行けないと悟った家内は考えました。

この年末からお正月をどう過ごすか…

そして決定してくれたのが。。。。「麻雀」です。
かわいそうな娘夫婦を豪華おせちで呼び寄せ、
四人で麻雀三昧のお正月を過ごそうということです。

麻雀経験者は私だけ、それも実に30年ぶり(笑)
どんなことになるかわかりませんが、これも案外楽しいかもしれないと
密かに楽しみにしている私です。。。

とりあえず今週末は、麻雀パイと卓を買いに行ってこようー!
sunpie_cxkmjz51XB4d0AKOL._AC_SX466_ (1)




ラッドシューズ

水曜日担当の菊池です。

インスタグラムで自分好みの革靴を見つけ、浅草へ実際に見に行ってみました。

998F7D40-B832-4A49-B893-A64D0194AAB6 









ラッドシューズというブランドで、比較的最近できたブランドです。

写真で形がいいなと思い、足を運んでみたいと思ったわけですが、実際に見てみると、予想以上に綺麗で感動しました。

ハンドメイドで作っているので、機械生産では出せない曲線や細部の細かさなどがとても綺麗に出せていました。

またオーナーさんとお話もでき、僕の考えと近い価値観を持っていて、とても共感できました。

いつか買おうと思いました。 

ラジオ

こんばんは。
火曜日担当、事務の佐々木です。

ラジオ(J-WAVE)が流れる事務所で
日々仕事をしているのですが

昨日は三女がラジオ初体験。

大好きなグループが
オールナイトニッポン(ANN)に初出演

ということで
宿題、ごはん、お風呂と
ものすごいスピードで終わらせて
楽しそうに聴いていました!

今はラジオ本体がなくても
スマホ、パソコン、TVでもラジオが聞けて

オンタイムで聴けなくても
1週間は聞き逃し配信があったり
地方のラジオでも聞けたりと

私は家事や作業をする時
音楽やラジオを聴いたりした方が捗るので
自分の好きな時間
聞きたい時間に聞けるのは
本当に嬉しい機能だなと思います。
ギャラリー
  • うなぎ
  • 息子の自転車
  • 蒲さん
  • 新木曜担当大森です
  • ピクルス
  • 餃子
  • 餃子
  • 竜とそばかすの姫
  • レンタルオフィス
記事検索
RCdesign公式facebook
ランキング参加中!
カテゴリー
QRコード
QRコード