RCdesign-staff.blog

RC(鉄筋コンクリート)住宅専門の(株)RCdesign。こだわり実現のお手伝いをするスタッフのブログです。

2020年06月

RC(鉄筋コンクリート)住宅でオーナー様のライフスタイルを実現するために、日々研鑽を重ねています。
コンクリート住宅の素晴らしさや、スタッフの苦悩などをお届けいたしますので、末永くご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

たまの贅沢

こんばんは。
火曜日担当、事務の佐々木です。

先週末は
パパと次女と三女がキャンプに行ったので
長女が学校が終わるのを待って
新宿に冷蔵庫を買いに行きました。

お昼ごはんも食べず家電量販店を巡り
各店員さんと交渉しつつ
予算内で掃除機もゲットすることが出来ました

ご褒美に
二人きりなので超贅沢に
歌舞伎町でうなぎを食べました。

初めて食べる鰻の串・鰻のたたき。
久々のうな重。

とっても美味しかったです。
家族で行くと破産してしまうので
今度はこっそり行きたいと思います。

06656580-2D7A-4A56-BDDB-049891FAC53A

鉄板飯

こんにちは。月曜日担当、設計の千葉です。

晩御飯のメニューを考えるとき
どうしてもちび達が好きなものを中心に考えてしまいます。

大体どんなものを作っても食べてくれますが
基本的には甘辛系の味付けが特に好きなようです。

そんなちび達が特に気に入っているのはこちら。
昨日の晩御飯に作りました。
IMG_20200628_192951

父ちゃん特製、豚バラこんにゃく!

名前の通り、豚バラ肉とこんにゃくを甘辛く煮たものです。
無限に食べられると言って、あっという間に完食していました。

甘辛は鉄板です。
ではまた。


6/27


暑い日が続いてます。

もう夏でイイですね?

では、

お言葉に甘えて毎年恒例の
『あの花』モードにシフトします。

今年は秩父まで
原チャリで行っちゃおうかな?

あ、でも前輪パンクしてんだ…

とゆーコトで
明日はパンク修理します。

00D6B7FA-FAE9-4257-9B0E-F206D3FB7130

やっぱり建築の世界は魅力的!家を建てるならRCdesign!

DSC_2073
こんばんは、谷本です。

先日、設計の千葉さんと施主様と表参道でお打ち合わせ後、南青山の現場に徒歩にて見学に行かせていただく道中、個性的な木組みの建物に遭遇しました。
表参道の路地で思わず撮影!撮影!撮影!

『なんだこの建物は?』と興味を惹かれたものの、じろじろと店内?なのか御自宅?なのか覗くことも叶わずヒントがないまま数週間が過ぎました。

よく移動中に、千葉さんからこの建て物の設計は○○○○氏だよ。など教わります。
白金高輪のお客様宅から帰宅時、たまたま利用した『高輪ゲートウェイ駅』こちらは隈研吾氏の設計で、駅名のフォントが他と違っているんだよ。と教わったり、ICカードをかざす場所がユニークであることなどを皆さんにご紹介してみようかなと隈研吾氏の作品を通勤電車の中で今朝検索していたら、、、
見つけたのです!

写真の建物は台湾から上陸した
パイナップルケーキ専門店「Sunny Hills」
隈研吾氏の作品でした!


この業界でお仕事をさせていただけるようになって、明らかに街を歩く際の速度、着眼点が変わりました。
建物を施工された職人さん、関わる方の苦労や施主様のコンセプトなどに想いを巡らせるようになりました。

唯一無二の住まい造り。

そんな一生に一度あるか無いかの貴重な住まい造りのお時間、お引渡し後も続くお付き合いをさせていただける仕事はなかなかありません。

RCdesignで建てさせていただいた作品マップの穴(建設していない地域)が埋まって、新しい施主様にご案内できる瞬間がとても嬉しいです。

「あの建物どこが造ったの?」と見る人を魅了する建物を造り、見た目以上に快適性でも皆さまに選んでいただけるRCdesignでいられるよう努力して参ります!

良い週末をお過ごしください。

迷邦題

最近は外国のヒットソングが、大きな話題になることは少ないですが
私が学生の頃は、アメリカンポップス、全米・全英ヒットチャート全盛期で
毎週のヒットチャートを追いかけるのは、とても楽しみでした。

最近流行の動画サイト「tiktok」で、ちょっとバズっていたのが
犬や猫が聞くと眠くなる(?)…「Tonight you belong to me」という曲です。

元は1963年に日本で大ヒットした、邦題を「イチゴの片思い」と言う曲。
「Tonight you belong~」って、和訳すると「今夜あなたは私のもの」
となるのですが、なんで「イチゴ~」??(笑)

で思い出すのが、当時はこんな感じの名(迷?)邦題が多かったことです。
「Things」が「初恋の並木道」、「Like I Do」が「レモンのキッス」等々…

英語のテストもこんな具合に、感性で点くれてたら
授業はもっと面白かったでしょうねぇ。ネイティブには絶対なれないけど。。。

最後に私の中での迷邦題最高傑作は、
「恋の乾草」!
原題は「Build me up buttercup」←この和訳も難題ですが…

恋の乾草って何だよ(笑)と突っ込みたくなる傑作でした。
でもこの曲、すごく明るくていい曲ですので、
興味もたれたら是非聞いてみて下さい。

実際聞くと何となく、牧場を感じるような気がしますから。。。
乾草

ルームシューズ

水曜担当の菊池です

いきなりですが、ルームシューズを購入いたしました!
4C3BF34F-5C4F-4B80-BA10-BCCEAFCFBDBF


ビルケンシュトックと言う主にサンダルを製造しているブランドなのですが、その中敷に特徴があり愛好家も多いと言う情報を得て、購入してみよう!と考えました。
ルームシューズなんていらないでしょ。と思った方もいると思いますが、僕の足は悲しいことに扁平足で、裸足で床を歩いていると足の裏が痛いのです泣
なので!このルームシューズに助けてもらおう!と考えました
今はまだ中敷が硬く足に馴染んでいないので、これから最高のはき心地になるよう願いながら、おうちでの時間をゆっくりと過ごしたいなと思いました。

将来の夢

こんばんは。
火曜日担当、事務の佐々木です。

SMBC日興証券の動画
「おしえて!イチロー先生」
配信開始のニュース

好きなものを仕事にしたい
という子供の質問に対し

好きなものを仕事にするということは
好きなことが楽しめなくなる
上手くいった時の快感より
失敗と向き合う時間のが多くなる
それがプロ世界だということは
知っておいて欲しい

という内容でした。

私もイチローさんと同意見。
純粋に楽しめなくなるのが嫌で
私自身いちばん好きな事は
職業にしませんでした。

長女、次女とも
将来やりたいことが
明確に決まっていて

特に次女は
自分がいちばん好きなことを
仕事にしたいと思っているので

好きが嫌いにならないように
母として
どうアドバイスすればいいのか
受験生の親として
進路に悩む日々です。

父ちゃんの日

こんにちは。月曜日担当、設計の千葉です。

昨日は父の日でした。

ということで、チビたちからこれをもらいました。

IMG_20200621_092226












紙のネクタイ。でかい!

IMG_20200621_194243











かみさんの手づくりケーキのうえにチビたちの飾りつけ。

これからもパパ業がんばります!








6/20


昨日勝手に紹介されました。

どうも、私です。

写真の無断掲載
若干イイ方向に盛り気味の内容

『書いちゃいました』と
言われるまで気づかなかった
自分もどうかと思いますが…

バレる前に先手を打つ
コーヒー1本で丸め込む鮮やかな手口!

徐々にですが確実に
社内に新しい風が吹き始めてマス。

なかなかヤルじゃん!
新人スーパー営業ウーマン

やっぱり現場監督さんが凄い!家を建てるならRCdesign!

DSC_1682_1
こんばんは。谷本です。

今日は天候に左右される現場を取り締まり、職人さんの命を第一に考えていらっしゃる現場監督の伊藤氏についてです。

いつもフットワーク軽く現場に行ったり、戻って集中力高く仕事されたりと精力的にお仕事される頼れる方です!

伊藤氏は、元保育士という異業種からの現場監督さんで、幼い子供達の言葉にならない感情を汲み取るべく、察知能力、コミュニケーション能力の高さ、人の心を掴む豊富な言葉の引き出しには、敬服いたしております。

長い現場での経験の中で、ご自身が大怪我をされた経験もお持ちなので、弊社の職人さんや、関連会社の方々の命を第一にお考えになって発言されておられる言葉には、愛情を感じます。

個人的には、3歳の子供の母としてなかなか聞けない悩みを保育のプロとして相談すると対応策や声かけのことばなども含めて教えてくださるので、頼りにさせていただいております。

わたしにとって伊藤氏は厳しい現場監督としての顔に加えて優しい保育士の一面のギャップに毎日萌え~⤴️なのです。

そんな伊藤氏の御自宅は、もちろんRC造です。大事なご家族の命を守り、高気密&高断熱
の性能高いお住まいに住まわれていらっしゃいます。

RCdesignは、家族愛と愛社精神溢れる人間の集まりですよ。


住まいづくりは生活と直結される悩みだと思います。
どんなご質問、ご相談でも構いませんので、
是非、お気軽にお話しを伺わせてください。

それでは皆さま、
良い週末をお過ごしください。

ギャラリー
  • 苺と葡萄
  • 苺と葡萄
  • 母の日
  • ロケ地
  • ロケ地
  • こころの故郷
  • どっち派?
  • 桜舞い散る入学式
  • 4/5
記事検索
RCdesign公式facebook
アーカイブ
ランキング参加中!
カテゴリー
QRコード
QRコード