金曜日担当 谷本です。
夫のひどいいびきに悩まされ続けた数年間。
勤務先を一時間前に出たと帰るコール(メール)から数時間経っても帰宅しないことに『またか。』と慣れてしまっていたここ数年。

アルコールが一滴も入っていないのに、電車で座った途端に寝てしまい、折り返し運転の電車で旅して深夜に帰宅する夫。

平日の夜の山手線の旅
新幹線通勤していた時は熱海への旅
(折り返し運転もなくタクシー帰宅)
目黒線日吉 折り返し運転の旅
三田線高島平 折り返しの旅

子供たちのお迎え→食事の支度→お風呂→寝かしつけを終え静まりかえった深夜に
電車で仮眠を取り何十回、何百回、『電車で目を閉じてはダメ!』とお願いしても旅を繰り返し帰宅する夫に呆れ果て掛ける言葉もなくなっていました。

会社で先日この話しをしたところ、
社長より『ただの不注意ではない可能性も高いから、一度耳鼻咽喉科で診てもらったら』とのアドバイス。

社長のアドバイスを伝え夫に真剣にいびきと向き合うように伝えました。
早速近所の耳鼻咽喉科にて診察してもらい、2日間の睡眠時のデータを取り専門機関にて分析の結果
正式に重度の睡眠時無呼吸症候群と診断されました。
_20210529_075604
DSC_3790
1.毎日酸素を送ってもらう器具を装着し寝る(5000円レンタル料)
2.毎月一度の検診の義務

ということで『なんですぐ寝ちゃうんだろう…
』の数年がSASという理由があったと裏付けがなされ夫婦円満?ならびに仕事や日常生活のパフォーマンスが上がることを期待したいと思います。

検査をするように促し背中を押してくださった社長☺️ありがとうございました!

皆様お身体ご自愛ください。