こんにちは。
月曜日担当の石原です。

2023年も早くも半分が過ぎました。
そして私もそろそろ1つ年齢が上がる時期・・・。
あっという間だなーと感傷に浸っております。

さて本日は私の家に新しく追加された家電をご紹介。
『ブラウン パワーブレンド3ブレンダー』というミキサーです。

ミキサー


















以前はハンドミキサーを使っていたのですが、壊れてしまい、
この2~3年はミキサー無しの生活を送っていました。

ミキサーはあれば便利だけど、なくても困らない家電なので、
何となく新しいものを購入せず過ごしていたのですが、
最近、私の実家のスムージーブームに触発され購入を決意したのです。

欲しいと思いまず考えることは『収納どうする』問題です。

キッチン家電はいろいろなものがありますよね。
電子レンジ、トースター、炊飯器、ケトル、コーヒーメーカー、
電動泡だて器やタコ焼き機、電動かき氷機、電動そうめん流しもあります。

便利ですが困るのが収納です。
何をどう収納するかが問題となります。

私の考え方は使用頻度で分類します。
良く使うものはすぐ手に取れるカウンター上。月に数回使うものは引き出しの中、
数ヶ月に1回程度や季節外の季節家電は上部吊戸の中などなど

そして毎日では無いが仕舞ってしまうと使うことが無くなるであろう家電は
あえて手に取りやすい場所に置いて使うようにしています。

この分類で考えると、ミキサーはハンドタイプにして引き出し内で十分なのですが、
今回はあえてハンドタイプではないミキサーを購入しました。

あえて卓上タイプにしすぐに使えるカウンター上に定位置を作ることで、
子供が朝のお手伝いでスムージーを作ってくれるようになりました。
美味しいスムージーを飲みたいという思いで、率先して作ってくれます。
作戦成功!!

収納場所って重要だな~と感じた出来事でした。

収納はお家を建てる設計時の計画が重要です。収納は多めでという要望だけでなく、
どんな物がどのくらいの量があるなど詳細設計時にご相談ください。