みなさんこんばんは
水曜担当すがやです。

あいにくの天気でしたね..
傘を忘れて濡れて帰ったかたもいると思います。風邪をひかないように気をつけてください。インフルエンザも流行っているみたいなのでお気をつけてください。

今日は趣味の話を
僕の趣味の中で1つのデニムについてお話しさせていただきます。
ファッションのデニムジャケットやデニムパンツがとても好きで、本屋さんで気に入ったデニムの記事が書いてあるとすぐ即決で買ってしまいます。古着みたいに色が落ちているのが好きなのではなく、自分が履いて自分なりの形になっていくっていうところにどっぷりはまってしまいました。僕は国産ブランドが好きで基本は同じブランドで揃えているのですが、デニムにはノンウォッシュ(1回も洗濯していない生デニム)と呼ばれるものとワンウォッシュ(1回洗濯済み)があるのでですが、ノンウォッシュは織機で織りやすいようにデニム生地に糊がついています。この糊を落とす作業が僕の好きなところでBC3A6668-BB8B-4CF2-A6B4-0BF7FDA2A1EE
約40度のお湯にだいたい1時間くらいつけておおきます。
44719D23-024F-4439-8C0D-7C170DA4E9BD
糊落としをするとこんな風にお湯の色が変わります。生デニムは洗濯すると縮みます。こうしてジャストサイズにして色落ちさせて自分なり、つまりonly oneのデニムにしていくことがとてもたまりません。たくさん履いたり着たりしていきたいと思います。
以上水曜担当すがやでした。