金曜日担当 谷本です。

私の両親も、夫の両親も165㎝以下と
あまり大きい方では無く、
兄弟も165㎝前後、姉妹も155㎝前後と
コンパクトな一族です。

コンパクトなので、
狭い部屋でも圧迫感が無くて良い点もあります。


双子の我が子。身長が5センチも差があり、
同じ食生活なのですが好んで食べている物で差が顕著に現れてきました。

背の高い子は、なんでも良く食べます。とくにおかずが好きです。
背の低い子は、白いご飯が好きです。おかずよりもご飯をよく食べます。
背の低い子の方が、「背が高くなりたいよ。」というので、
少しリサーチしてみました。

◎保育園の背の高いお友達に毎日牛乳500㎖飲んでるんだー。
◎近所の中学1年生のお姉さんが170㎝近くあり、牛乳が大好き毎日1ℓ以上飲むよ!
というのを聞いて、夫と我が家では牛乳を飲む量が少ないね。
という話をしました。
画像1

昔は身長を伸ばすために牛乳を飲むと良いと言われてきました。

しかし研究の結果より、身長を伸ばすのに必要なのはタンパク質。
カルシウムを多く含む牛乳は、骨を強くするのに役立つ栄養素なので
骨を伸ばすのにはタンパク質が効果大です。

うちの双子は牛乳は嫌いではありませんが、そこまで好きでもなさそうです。
朝、がんばって!もう一杯!
夜、寝る前に3杯飲もうか?などと応援するのは止めました。

牛乳の飲み過ぎで肥満や乳糖不耐症(牛乳を飲むとお腹が痛くなる症状)で
下痢や軟便を引き起こし
せっかくのタンパク質やカルシウムなどの栄養を排出してしまうよりは
好きなヨーグルトや、チーズ、魚介類、ひじきなどで
我が家は骨を形成する、強くする食生活を目指そうと考えました。

兎にも角にも、規則正しい食生活、睡眠、運動が大切ですね。

皆様ご自身にあった健康法を見つけて、免疫力を落とさないように
してください。