こんにちは。
金曜日担当、谷本です。

最近、年末のくじ引きや抽選会などで引きの強さを感じることが続いたので
深堀りしてみました。
・会社の健康診断で精密検査を促され、検査してみたら「ポリープが見つかり切除してもらう。
・毎日の満員電車内、通勤時間の大半は座って通勤できる。
 (なぜか夫の立ち位置では下車する駅まで立ちっぱなし・・・。ということも多々あります。)
・社内のくじ引き大会で子供達が喜ぶお菓子が当たる。
・電気屋さんでパソコンを購入したらガラポン抽選会で大容量メモリースティックが当たる。
・勤める会社では人間関係に恵まれる。
・対応させていただくお施主様は皆様素晴らしく、お優しい。
・自宅のご近所さんは親切な方ばかり。

私の人生、今のところとても幸運だなぁ・・・と実感しております。

なかなか結婚もしないで、べったりと過ごしてきた母に
幼少期より『〇〇ちゃん(私)は引きが強いから、代わりにくじを引いて!』
と言われくじ引きの際は引き続けてきました。

そういった思い込みや、自分自身をそう思い込ませているところもあるかもしれません。

当社の伊藤さんや佐々木さんにおいては、
入手困難なライブチケットが何度も当たったり、
蒲さんは懸賞ハガキでDVDプレーヤーをゲットされたり、
宝くじで特賞が当たったりする方々からすると
私の引きはその程度?と感じ方には個人差はあるかとは思います。

しかし、こういった感じで、自身の引きの強さを信じている私や
伊藤さん、佐々木さん、蒲さんには特徴があるのかネット検索してみました。

【引きが強い人の共通点・特徴】
・ポジティブ思考である
・切り替えが早い
・集中力がある
・積極的
・冷静さを保てる
・事前準備がしっかりしている

確かに・・・・皆さん該当されている

上記、事前準備くらいしか該当しない私ですが
幼少期より母から、「自分は幸運!ついている!」と潜在的思い込まされていること。
それが引きを強くしている一番の要因かもしれません。

ジブリの世界、「となりのトトロ」の映画のワンシーンで、
お父さんが、怖いと感じた時には大きな声を出して笑ったら
怖いモノは逃げていくと言っていましたし、

アスリートの世界でも、
メンタルトレーニングを取り入れられておられます

人間ですから常にポジティブで積極的に居られるわけでは
ありませんが、メンタルが弱った時には母に言われたことを思い出したいと思います。

皆様もツイテル週末をお過ごしください。