閲覧ありがとうございます。
水曜日担当のイマハシです。

スポーツの秋を象徴するかのように様々なシーンでスポーツのニュースが賑わいを見せていますね。
ラグビーももちろん熱かったですが、個人的には「八村塁がプロ入りして初のNBA開幕」もかなり注目だと思います。

八村塁について「日本人初のドラフト指名!」と思っている方が非常に多いのですが、実はそれは間違いでして、1981年に当時実業団でプレイしていた230cmの高さが武器だった岡本恭崇が8巡目171位で指名されたのが日本人初のドラフトとなっています。
(チームの引き留めやオリンピック出場を理由に辞退することになったのでNBAのコートに立つことはありませんでした。)

八村類も2mオーバーの身長がありますが、NBAでは割と普通でポジション的にはむしろ小さい方です。
身体能力の差が如実に現れる世界ですが、侍魂で活躍することを期待しています。


そんな八村塁が入団したウィザーズ、そのフランチャイズであるワシントンから南西に3時間ほど行くと数年前までNBAのチームがあったニューオーリンズという街があります。

今月の上旬にこの街で大きな事故が起きました。
 
建設中ホテルの倒壊事故です。
いまだに原因は不明ですが、命を落とされた方も行方不明者もいるそうです。
何がきっかけで大きな事故に繋がってしまうか分かりません。
もしかしたら、安全であることを何度も確認したにも関わらず事故に遭ってしまうことも可能性としては0ではないと思います。
それでも絶対に事故を起こさないために、皆で現場を管理していきたいですね。
また、関係者以外でも建設現場の近くを通る際は頭上に注意を払って通行するように意識してください。

この事故の原因解明と行方不明者が早く見つかることを切に願っています。


それではまた来週お会いしましょう