こんにちは。
月曜日担当の石原です。

来週は大寒波が到来するという予報があり、最低気温が-6℃という予報になっています。都内で-6℃まで気温が下がった記憶がなく、通勤に影響がでないかと不安です。皆様も起きお付けてお過ごしください。

そんな真冬真っただ中ですが。

冬と言えば『マラソン大会』のイメージはありませんか?私の地元では冬に子供向けのマラソン大会が開かれており、この2年間はコロナ禍で開催されていなかったのですが、今年は開催が決定しました。

そして娘から「マラソン大会に参加したい」というリクエストがありました。自分からチャレンジしたいという気持ちを大切にしてあげたいですね。早速、申し込みをしてきました。

そして問題はそこからです。

小学生は2㎞を走るのですが、練習無しで走るのは難しいと思い、毎日少しづつ走る練習をするように伝えたところ、私も一緒に走ることに・・・。子供の頃は走れたのですが、今はさすがに辛いですね。それでも娘のチャレンジ精神を伸ばしてあげたいという一心で、仕事がお休みの日は一緒に走ることになりました。

ちなみに、娘には平日も学校から帰ったら明るいうちに走るように伝えたところ、自ら走りに行っているようです。宿題は口酸っぱく行ってもやらない子が、自分が『やりたい』と決めたことにはやれるんだなという発見です。

チャレンジ精神を忘れないことはもちろんですが、自ら『やりたい』と思うことはその後の行動にもつながりますね。私も子供にばかり言うのではなく、私自身がチャレンジ精神を忘れずに行動を起こし続けなければと思いました。