RCdesign-staff.blog

RC(鉄筋コンクリート)住宅専門の(株)RCdesign。こだわり実現のお手伝いをするスタッフのブログです。

2020年10月

RC(鉄筋コンクリート)住宅でオーナー様のライフスタイルを実現するために、日々研鑽を重ねています。
コンクリート住宅の素晴らしさや、スタッフの苦悩などをお届けいたしますので、末永くご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

遠足決行

DSC_4203
初めてのお弁当作り
先週より悩みの種でした。
遠足に持たせる子供達のお弁当作り、終わりました。
なんとかやり遂げました。

前日の会社でのランチタイムに、子育てベテランの先輩 佐々木さんに事細かにご相談。
初歩的なことを何度も質問しても、嫌な顔一つしないで丁寧に教えてくれました。

お米を冷ます段取りから、ブロッコリーを茹でるコツ、デザートの果物までアドバイスを貰って、前日の準備が良かったため、いつもより30分程度の早起きでなんとか出来上がりました。

いつも22:00を過ぎる帰宅の遅い夫が、わたしを【弁当作りに集中させる】為、出勤時にお願いをしておいた「子供達の注意を惹く要員」として20:30に帰宅してもらえたことも功を奏しました。

前夜、
何を作ってるの~?
卵焼き見たい~!
気をそらす為に急遽切ったりんごは、明日持っていきたいから2つ残しとくー🍎など、

子供達も遠足を楽しみにしている様子でした。


卵焼きやらブロッコリーを準備した先からつまみ食いされそうになりましたが、
いつも以上?に殺気だって箸を握る私に気付いて、『止めて!』の一言で諦めてくれました。

子供達、同僚の方にいろいろと成長の機会をいただけた『子供の遠足』でした。

それでは皆さま楽しい週末をお過ごしください。
DSC_4217Happy Halloween🧙‍♀️

胃カメラ

先日、家内が胃カメラの検査を受けました。
ちょっと調子が悪かったので、思い切って初検査に挑んだのですが
やはり結構苦しかったそうです。

私も胃潰瘍を患って以来、若い頃から何度も受けていますが
決して楽しいものではありません。

それでも今は麻酔で寝ている間に、検査が終わってしまうというものや
口からではなく鼻から管を入れる等
少しでも苦痛や、恐怖感を軽減した方法が選べるようになっているようです。
検査費は高くなるらしいですが…

かなり前、あるクリニックで検査を受けた時の恐怖体験…実話ですが…(笑)

検査15分程度前に、例によって、胃の動きを止める麻酔やら喉の麻酔やら
を施され、さて検査、という寸前、
人間ドックのお客さんの検査を急に私の前に入れられました。

ちょっと待っていて下さいと言われ、そのまま15~20分、別の検査室で待たされました。
どうなるかお判りでしょうか?

当然、麻酔の効果が薄れてきます。。。

麻酔しなおすだろうと思っていましたが、麻酔というのはそうそう
続けて出来ないらしく、そのまま決行。はっきり言って最高に苦しかったです(笑)
何の罰ゲームだよ。。。
ちなみに施術の若い女医さん、終始にこやかに管操作されてましたが…。

以来、二度とそのクリニックには行っておりません。。。
そして胃カメラへのあらぬ恐怖を持つことになってしまいました。

但し、これは特別な例です。いい医療機関を選んで、少しでも調子の悪いときは
検査を受けましょう!健康第一ですから!

バーベキュー

水曜日担当の菊池です。

休日実家へ帰ったのですが、前日に地元の友達から連絡があり、たまたまその友達も実家に帰る予定だったらしく、しかも!庭でバーベキューをするとのことでしたので、僕も参加しました。

最初は4人でしたが、途中で2人参加して6人になり、小学校、中学校の思い出話でとても盛り上がり、19時からスタートしたのですが、気がつけば23時。

時間を忘れて、くだらない話で大笑いできる友達がいて良かったです。 

次会うのがとても楽しみです。

B70C643E-E9DA-4F6D-845D-B21696B9D2AB 

テディベアズ・デー

こんばんは。
火曜日担当、事務の佐々木です。

今日はなんの日?

10月27日は
「テディベアズ・デー」(Teddy Bear's Day)

心の支えを必要とする人たちに
テディベアを贈る運動

テディベアの名前の由来となった
アメリカ第26代大統領
セオドア・ルーズベルトのお誕生日に因んで
制定されたそうです。

日本では
日本テディベア協会が
"Thinking of you"(あなたのことを思う気持ち)を
テディベアを通して伝えましょう。という日にしたいと
1988年から実施しているそうです。

大切な人に
"あなたのことを考えている私がここにいますよ"
という気持ちを
テディベアを介して伝える日。

テディベアを贈ることに
そんな意味があったことを
初めて知りました。

いつか我が家の娘たちが巣立つ日に
プレゼントするのもいいかも…と
密かに思った一日でした。

10/24



頑張ろう!

毎日感謝

こんにちは。金曜日担当 谷本です。
昨日の哲学者さんに感銘を受けて、わたくしも哲学的に参りたいと思います。
子供たちが通わせていただいている保育園で、徒歩2分の公園に遠足を企画いただいていることを
知ってから、初めてのお弁当作りのことを考えると憂鬱な日々を過ごしております。
・水筒 ・弁当箱 ・お手拭き ・レジャーシート ×双子分の購入を夜な夜なネットサーフィンしては注文し、受け取りも始まり徐々に遠足用アイテムが揃ってきたところです。

_20201022_210409_20201022_210031あとはこのお弁当箱をどんなおかずで彩るのか・・・
おにぎりをふたつ詰め込んだ後の半分をどう乗り切ろうか・・・

平日、保育園に7:30前にインし、7:30開始の早朝保育
一番のりの私たち家族。
遠足当日は一体何時に起きたら良いのか・・・
前日からおかずは作っておいて冷ましておいたら良いのか・・・
子供用サイズのお弁当箱、大した量でもないのに、子供たちを喜ばせようと思うと気合が入ります。
毎日お弁当を作って高校生活をサポートしてくれていた母に、改めて感謝の気持ちが溢れます。

そんな中、昨日の哲学者さんのブログを読んで、「( ゚д゚)ハッ!!」としました。
自分には無い料理の腕前を嘆くより、手抜きをしてでも子供が好きなものは解る、知識を生かそう!と。「無いものを嘆くな、あるものを活かせ。」松下幸之助さんの名言にもあります。

・このような状況下、遠足を企画してくださった保育園に感謝
・遅くまで子供を預かり仕事をさせていただいている保育園に感謝
・失業率が上がる一方のコロナ下、雇用を守り、仕事をさせていただいている会社に感謝
・弊社に可能性を感じていただきお問合せしてくださる未来のお施主様に感謝
・お弁当箱一つ購入するにも…お給料をいただいている会社に感謝
・料理上手な人を羨ましがったり、同僚の素晴らしい能力を羨ましがるのではなく、私自身にあるものを探して活かそう
と思ったのでした。

哲学者さん、ありがとうございます。
皆様良い週末をお過ごしください。





毎日奇跡

毎朝の日課は、ラジオ体操からの軽いストレッチ
朝食を食べながら天気予報を見て、本日の星占いを見る

今日は「最下位」かぁ~。何となく気が引き締まります。。。

電車の中で毎朝会う人、朝のコンビニで同じ棚の買い物をする人
何となく過ぎる日々の出会い、そして私を取り巻く人たち…

地球が誕生してから46憶年、宇宙は137憶歳…
後50憶年もすると太陽は寿命を迎え、地球も消滅するとか。

気の遠くなるような時間の流れの中で、同じ時間を生きているみんなは
ひとつひとつが奇跡の連続、奇跡の出会いの仲間

瞬くような僅かな時間の共有者たちにとって

この短い瞬間が、細やかでも幸せなひと時であることを。。。。


朝の星占いのおかげ(?)か、今日は柄にもなく哲学してしまいました…

お風呂

水曜日担当の菊池です。

冬が近づいてきましたね。

僕は寒がりなので、夜出かける時はすでにダウンをきております。

僕はめんどくさがりなので、お風呂は普段シャワーで終わらせてしまうのですが、急に寒くなってきたのでお湯に浸かりたい気分です。

せっかく湯船に浸かるのなら、入浴剤を入れたいと思い近くの薬局で買ってみました。

  
AA821B5C-9C4E-4AEA-BB6C-5477D7BCC097














庶民の私にとってはちょっとした高級品でした。

しかし!とてもいい香り。 とても心地よい。

そして何よりいいのが、布団に入った時いい香りがし気持ち良く寝られます。

おやすみなさい。 

絵本

こんばんは。
火曜日担当、事務の佐々木です。

私も娘も絵本が好きで
図書館や本屋さんに行くと
必ず絵本コーナーにも行くのですが
久々に面白い本と出会いました!

ヨシタケシンスケさんの
「ねぐせのしくみ」

三女も朝たまに
寝癖と戦っているのですが
(でも小学校の校帽を被ると直る)

何で寝癖がついてしまうのか
この本を読んで納得。

クスッと笑ってしまうのですが
すごく説得力のある一冊です!

243CC892-FA8B-4F79-AA19-EDE660D1C4A9

鬼滅の刃

こんばんは。月曜日担当、設計の千葉です。

先日公開されたばかりの映画「鬼滅の刃 無限列車編」。
大人気のようですね。

娘たちも早速映画館で観たようで、面白かったと言っていました。
習い事のピアノでは課題曲に主題歌の「紅蓮華」を選んだりして、ブームは止みそうもありません。

私も原作を読んだことがあるのですが、ストーリーの展開が早くて読みやすいです。
グロテスクな表現も多いのですが、ギャグ要素もあるので重くなりすぎないのが良いですね。
キャラもかわいいです。そして兄妹の絆、泣けてきます・・・。

一度読んでみてください。では。





ギャラリー
  • 河津桜
  • やなか珈琲店
  • 手作りパン
  • 手作りパン
  • 2/20
  • 2/20
  • 材料殺し
  • いちご大福
  • 双子ひらがなを覚える
記事検索
RCdesign公式facebook
ランキング参加中!
カテゴリー
QRコード
QRコード