RCdesign-staff.blog

RC(鉄筋コンクリート)住宅専門の(株)RCdesign。こだわり実現のお手伝いをするスタッフのブログです。

2020年07月

RC(鉄筋コンクリート)住宅でオーナー様のライフスタイルを実現するために、日々研鑽を重ねています。
コンクリート住宅の素晴らしさや、スタッフの苦悩などをお届けいたしますので、末永くご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

やっぱり何事もチームワークが大事‼️家を建てるならRCdesign!

こんばんは、谷本です。
今日は南青山の工事現場で、お施主様による建物内部の確認見学会でした。

屋上からワンフロア降りただけで、空調がきいているのか?と思ってしまうほど涼しく感じられて、弊社の施工の躯体の美しさや、断熱材の効果などを実感していただきお褒めの言葉もいただけました。

構造躯体の工事が終了し、コンクリートが固まるのを支えてくれた『サポート』と呼ばれる重たい柱などを職人さん達で、片付けされている場面に遭遇。

屋上から、足場を利用して1階まで息を合わせて何十本も休みなく降ろしています。
誰か一人でも息が合わないとケガにつながる工事現場です。
DSC_2988

皆さんヘルメットにマスク、屋外の湿度や気温の高い中作業をされておられる姿に汗が光り、ご見学時にかぶっていただいたお施主様からは『ヘルメットって想像以上に暑いのですね。職人の方々は毎日本当に暑くて大変だ。ありがとうございます。』と、差し入れと共に労いのお言葉をいただきました。

DSC_2960
お施主様から、設計士さん、現場監督、職人さん、事務の人まで、RCdesignでは
素晴らしいチームワークで一点ものを造ります。


それでは皆さま良い週末をお過ごしください。

ペアルック=お揃いとも言う

コロナ感染拡大と雨、雨の連休となった先週末、
家内のスニーカーを買いに、新宿高島屋へ出かけました。

流石に空いてましたね~。やはり外出自粛の方が多かったのでしょう。

とにかく買ったらサッと帰ろうと言う事で…

前から迷っていた候補3足の中から、プレゼントすることにして
私が選んだものを買いました。

すると家内がプレゼントするから、お揃いで買わないかというので
色違いの中から気に入った一足を選び、
これは家内からのプレゼントとして頂きました。

何のことは無い、結果はそれぞれ自分で買ったのと同じことに。。。

いやいや、違うんです!これからはこのスニーカー履くたびに
お互い、これはプレゼントで貰ったものだって、
周りに触れ回るのが、私たちの流儀なんです(笑)

外出自粛の今年の夏休みは、この揃いのスニーカーで沢山散歩するぞ~!
IMG_1825





お別れ

水曜日担当の菊池です。

今まで僕は、会社の上にある民泊をお借りしていたのですが、とうとう新しく賃貸に住むことになりました。

今住んでいるところは家賃も安く、会社から徒歩1分と言う驚異的な近さで、とても助かりました。

無駄に広い部屋も、身長が高いせいでたまに頭をぶつけてしまいイラッとしてしまう梁も、ユニットバスではない味のあるお風呂も、初めての一人暮らしをする場所でとても思い入れがあったので少し寂しくなってしまいます。

また、この部屋を貸していただいた社長にはとても感謝しております。ありがとうございました。

新しく住む場所は、会社徒歩10分くらいの場所なのですが 今の生活に慣れてしまっているので、とても遠く感じます。早速自転車を購入しました。笑

これから、新しい住まいの部屋づくりとお仕事も気合を入れて頑張っていきたいです!

記念に一枚
 5A5D52E0-207B-43A1-B220-83A5007E1932

カルーセルエルドラド

こんばんは。
火曜日担当、事務の佐々木です。

先日、長女、三女と3人で
としまえんに行ってきました。

実は、近所に住んでいるのに
1回も遊びに行ったことがなく
初としまえんでした。

お目当ては
カルーセルエルドラド。

天気予報が大幅に外れ
大雨の中でしたが
夕方には雨もあがって
長年愛されてきたアトラクションを
楽しむことができました。

今年初の花火も堪能できて
大満足の一日でした。

6F5D0F8A-76E3-4B2D-907C-6F106362E2EC

夏はやっぱりこれ

こんばんは。月曜日担当、設計の千葉です。

この週末の連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家では都内で大人しく過ごしました。

本当は遠くへ旅行でもしたいのですが・・・
こんな時期なのでステイホームです。
(もう自粛とかしなくて良いのではないのでしょうか・・・)


ということで、近所のスーパーへ行ったら(全然ステイホームしていない)
大きなスイカが安く売っていたのでゲット。

IMG_20200726_183952











我が家のチビの頭より大きなスイカ。
なんと1000円!お買い得!

さてここで、おいしいスイカの見分け方を教えちゃいます!

①黒い縞が濃くはっきりしたもの
②お尻のくぼみ(頭の突起ではありません)が小さいもの

この2点をおさえておけば間違いありません!
信じるか信じないかは、あなた次第です。

ではまた。







ナン

水曜日担当の菊池です。

昨日のランチは神保町でナンを食べました。

お値段変わらず二種類のカレーを選ぶことができるので、とてもお得!

ちなみに僕はバターチキンカレーと、ラム肉を使ったカレーを選択しました。

どちらも美味しく、調子に乗ってナンをお代わりしたので、お腹が膨れ上がりました。

01EF4123-322F-4383-91B4-C87D1B05011F

 




僕は外にいるのが少し苦手なので、出張がある時はおいしいご飯を食べて体力・精神力共に回復させていきたいと思いました! 

グラノーラ

こんばんは。
火曜日担当、事務の佐々木です。

「明日から毎日、朝ごはんはグラノーラにするね」
と三女。どうやら図書館で
「グラノーラ・コンフレークのひみつ」
という本を借りて読んだらしく
「パンよりも栄養がたくさん含まれてるんだって!」と
嬉しそうに教えてくれました。

それ以来
様々な商品のパッケージを見たり
成分表で確認したりと

母は普段アレルギー表示、カロリー、賞味期限しか見ないのですが
食品に限らず様々な商品のこだわりや想いを知ることで
さらに美味しく感じたり
より大切に思ったりすることもあることを
再確認する出来事でした。

でも毎日グラノーラは嫌ですが・・・


1















学研 まんがひみつ文庫

劇場

こんばんは。月曜日担当、設計の千葉です。

先日、高円寺の現場調査に行ってきました。

その現場のすぐそばには、以前から気になっていた
座·高円寺という劇場があり、ちょっとだけ覗いてきました。

この施設はあの伊東豊雄さんが設計。

曲面を上手くつかった屋根や
多数の丸い窓から漏れ入る日の光が特徴的です。
軽やかなデザインは伊東さんらしさを感じました。

IMG_20200717_150012

また素敵な建築から刺激を受けた良い一日となりました。
ではまた。

7/18


本格的な夏に向けて
チョット気になる記事

【許せない】 男の「白シャツ透け乳首」 

マジっすか?

セクハラにもなるんすか!?

『こりゃヤベぇ』ってコトで
最近のワークアウトは胸を重点的に。
大胸筋を肥大させると
乳首の位置が下がりより目立たなくなる…

というコトで
〈乳首下げキャンペーン〉
始まりました。


やっぱり仕上げがすごい‼️家を建てるならRCdesign!

_20200717_115118
こんにちは。谷本です。
今日は弊社の建物の仕上げについてです。
鉄筋コンクリートの肌はやはり
細かな気泡や打ちムラが現れます。
大体二週間かけて、そのコンクリート肌や室内の打ちっぱなしの部分に、
一度白い特殊な塗料を塗り下地を作り、
そちらに特殊塗料を重ねてコンクリート打ちっぱなしの絵を描きます。
さらに、そちらに撥水と光触媒、フッ素加工をします。
これらの工程を丁寧に行うことで、10年~15年は汚れの付きづらい美しいコンクリート肌を持続させられます。

竣工から○年経過しているのか?
本当にわからなくなる位に、美しさを保っています。

弊社で施工させていただきました物件のお施主様にご了承いただけたお宅では是非、間近で見学をしていただき実感していただきたいです。

弊社のコンクリート肌の美しい理由、ご理解いただきけると思います。

_20200717_120058

それでは皆さま良い週末をお過ごしください。






ギャラリー
  • やっぱりコンクリート現場打ちは違う‼️家を建てるならRCdesign!
  • やっぱりコンクリート現場打ちは違う‼️家を建てるならRCdesign!
  • 海太郎
  • 海太郎
  • 梅雨明け
  • やっぱり何事もチームワークが大事‼️家を建てるならRCdesign!
  • やっぱり何事もチームワークが大事‼️家を建てるならRCdesign!
  • ペアルック=お揃いとも言う
  • お別れ
記事検索
RCdesign公式facebook
ランキング参加中!
カテゴリー
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード