RCdesign-staff.blog

RC(鉄筋コンクリート)住宅専門の(株)RCdesign。こだわり実現のお手伝いをするスタッフのブログです。

2019年12月

RC(鉄筋コンクリート)住宅でオーナー様のライフスタイルを実現するために、日々研鑽を重ねています。
コンクリート住宅の素晴らしさや、スタッフの苦悩などをお届けいたしますので、末永くご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

12/28


RC design。

本日より冬季休業となります。

今年一年も色々ありましたが
何とかイイ年を迎えられそうです。

この休業期間中に
腐りかけ折れかかったメンタルを
フィジカル共々再調整し
2020年はよりパワーアップして
登場する予定です。


では締めの挨拶…

2019年、大変お世話になりました。
ご迷惑をお掛けした方々、
ホントにごめんなさい。
2020年も変わらぬご愛顧の程
心よりお願い申し上げます。

それでは皆さま
良いお年をお迎えください。

(なおRC designは1/6より通常営業となります)

8A99C74A-12F7-40FE-ADB2-8B31FEDB985C
日野本町より

僕らの7日間戦争

金曜日担当の東條です。

先日は映画を見てきました!

僕らの7日間戦争という映画なのですが、正直あまり期待していませんでした笑

ですが、見てみてビックリ。
本当に面白くて感動しました笑

内容はネタバレになるので控えさせてもらいますが、こんなハチャメチャな青春僕もしてみたかったです笑

本当に面白い映画だったので皆さんも是非見てみてください!

IMG_1639

今日で仕事納めとなりました。
皆さんも年末年始はめを外しすぎないようにお過ごし下さい。

以上。

ある日の社内旅行

前回のブログの続編…。今回は社内旅行の宴会の思い出です。

40年以上前、社会人になってある建設会社に就職し
設計部に配属されました。部員は約30人くらい。

その年は、続く就職氷河期の中、3年振りで新入社員が来たというので
私にために(?)久しぶりに、部で社内旅行をすることに。

場所は神奈川県内の温泉場にある、会社の保養所施設です。
現地集合、現地解散の一泊二日、勿論目的は夜の宴会。

野原の一軒屋のような保養所ですから、どんなに夜遅くまで騒いでも
文句がくる心配もなく、夕方5時から始まった宴会は5時間、
夜10時過ぎまで続きました。男ばかり30名…w

手拍子の歌、部長の裸踊り(すっぱですw)、料理の空中遊泳…等々
酒の強要他、パワハラ、セクハラの嵐。。。
下戸だという言い訳は通用せず、新入社員にとって
社会の厳しさ(?)を心底教えられた宴会となりました。

宴会後は掃除、後片付け、あちこちに酔いつぶれて転がっている先輩を
寝床に連れて行くまでが、新入社員の役割で
たった一人で汚物にまみれて悪戦苦闘したものです。

今では考えられないような酒席の風景…

誇張もなく、盛った話でもない、実話であることに
懐かしさと恐怖を覚えます。。。。(笑)


通常営業



こんばんは、水曜日担当のイマハシです。
本日もご閲覧いただきありがとうございます。


さて、今日はクリスマス。
皆様は何歳ぐらいまでサンタさんの存在を信じていましたか?

私は確か小学生になったら自然と気付いてた覚えがあります。
きっかけは忘れてしまいましたが…

靴下の中にあったり、枕元にあったり、
アメリカの映画ではツリーの下に置いてあるイメージもあります。
いろんなクリスマスプレゼントのもらい方がありますが、
その由来をご存知でしょうか?

サンタのモデルになった偉人が
貧しい民家に煙突から金貨を投げ入れ、
それが暖炉に吊るしていた靴下に偶然入ったという逸話を
元に生まれた慣習なのです。

なので、正確にはサンタさんは煙突から入ってくるのでは無く、
煙突からプレゼントを投げ入れて回ってる
と言った方が正しいのかもしれません。

それに昨今はいろんな表現の規制が強くなっていますし?
法の歴史の観点からしてもドイツ出身のサンタさんが
俗論と言えども煙突から不法侵入するわけにはいかないですよねぇ…

また、ドイツでは煙突掃除人なんて職業がある
と聞いたことがありますから
おおなるほど。よくできた話だなと頷いてしまいました。



こんなことをぼんやりと思いながら
イブの夜からYOUTUBEを流しつつヘラヘラ、
パソコンと向き合ってパチパチしてる
なんて話を父に報告したところ

突如、
「彼女出来ないのか…?」と一言。

待ってくれ父よ。
そこはせめて「出来ない」でなく、
「作らないのか…?」と聞いてくれ…。

私にとってはなんでもなかった通常営業のはずの夜。
缶ビールの開封音が侘しく響きました。 

それでは皆様、メリークリスマス。
そして良いお年をお迎えください。 

また来年お会いしましょう。 

ヒロアカ

メリークリスマス
火曜担当、事務の佐々木です。

前売りチケットを買って
待ちに待っていた
「僕のヒーローアカデミア」の映画を
三女と見に行ってきました。

主人公デクの言葉選びに
親として学ぶことがたくさん。

想いをしっかり受け止めて
夢を実現させるために能力を伸ばす
的確なアドバイスをする。

長女、次女と
それぞれの人生が
大きく動こうとしているこの頃

親としてどのようにサポートするのが
一番最善なのか…
自問自答する日々です。
76C53C99-DEB2-423C-8D69-CB26F4A65E47

胃腸炎

こんばんは。月曜日担当、設計の千葉です。

先週末から身体が不調です。
急に胃痛がして熱がグイーンと上がりました。
熱はすぐ下がりましたが、病院で受診したところ胃腸炎でしょうと。

忘年会も、ちょっと早めのクリスマスパーティーも
目の前にご馳走があるにもかかわらず、ほとんど食べられませんでした。
なんて悲しい・・・

早く治して平和に年越しをしたいです

ではまた来年。



12/21

本日は年末恒例の
弊社&協力業者さんとの忘年会

まだあとチョット残ってますが
2019年も無事に乗り切れそうです。

個人的には、
結構だらしなくみっともない
状況を露呈した部分が多々ありましたが
イヤな顔一つせず(?)
力を貸してくれた業者の皆様に
ただただ感謝するばかりです。

そんな状況だったにもかかわらず
ビンゴ大会で
いの一番にビンゴし
景品をGETしちゃう
持ってる俺…

でもでも
ちゃんと空気読んで
返却し敗者復活戦を開催する
優しい俺でした。

おでん

金曜日担当の東條です。

少し前に行ったお店なのですが、麻布にある「福島屋」というおでん屋さん

ここは昔ながらのおでんと、あまり見かけない味噌おでんの2種類がありました。

僕は味噌おでんを食べてみたのですが、本当に美味しくて、人生で食べたおでんの9割以上はコンビニのおでんなのですが、本当に比にならない美味しさでした笑

FullSizeRender

麻布は遊ぶところも少なく、少しセレブのイメージがあるので、あまり行こうとは思わないのですが、この味を知ってしまったらまた行きたいと思ってしまいました笑

1番びっくりしたのが、おでんと言えば大根、卵が1番好きで1番楽しみにしていたのですが、個人的に1番美味しかったのがまさかのこんにゃくでした笑

コンビニのおでんでもこんにゃくなんて買ったこともなかったのに、こんなに美味しいのか!と驚きました笑

本当に美味しいお店なので皆さんも是非行ってみてください!!

以上

宴会今昔

最近、自称音痴(?)の家内が歌唱指導のスクールへ通い始め、
そのおかげで、練習のお供として、私もカラオケに行くことが増えました。

「歌なんて自己満足で、気持ちよく歌えばいいんじゃない?」
とアドバイスしながら思い出したことがあります。

昔、私が社会人になった頃、カラオケは世に存在しませんでした。

当時の、一時代前の企業は結構飲み会が多く、その都度一発芸のごとく
持ち歌やら、春歌(死語かな…)やらを歌わされたものでした。
伴奏は手拍子と「ハイ」だの「ホイ」だのの掛け声のみww

当時の上司の課長は、自称音楽得意、歌の名手とかで、
進んで演歌を歌っていましたが、多少テンポが微妙とは感じても
伴奏無しだと、まあそんなものかと聞こえるものだったのです…が…
カラオケが世に出て、初めて伴奏を得た課長の歌は、
演奏が一番のメロディーを奏でている中、三番まで早々に歌い終え、
その上最初にずれた音階が、最後まであわないということを暴露してしまいました。

宴席の微妙な空気を察し、その後自分の歌がいわゆる「音痴」の仲間と
理解した課長は、スナックのカラオケ教室に通い始め、
数ヵ月後には見事な歌を披露され、部下一同驚いたことを覚えています。

カラオケの普及で、今では昔のような個性的な(?)歌芸が聴けなくなったのは
ちょっと寂しい気もしますが。。。(笑)

予告編



こんばんは、水曜日担当のイマハシです。
本日もご閲覧ありがとうございます。


数日前にいつぞやお話しした映画「前田建設ファンタジー営業部」の予告編解禁されました!

空想科学などの話が結構好きなので密かに心待ちにしてたのですが、予告編を見る限りは面白そうですね。

キャストにおぎやはぎの小木さん、ドランクドラゴンの鈴木拓さんが出てるので芸人好きとしてはその演技にも注目しています。

なによりどんな役柄かは分かりませんが鶴見辰吾さんと六角精児さんも出演と知りこれは見ないわけにはいかない!!

(こんなことを言ってると映画ドラマがすごく好きに聞こえますがそんなことはないんですよね。ただ渋くて演技の上手な役者さんが好きなだけです。笑)

ストーリーに関しては笑いあり、涙あり、恋愛ありの内容盛り沢山なんですかね?予告映像ではそんな感じでした。
実際現存するどんな技術が応用されるのかとか、突拍子もない企画に周りからの反応はどうだったのかその辺についてどう描かれているか楽しみです。

でもマジンガーZの格納庫かぁ…それも面白いけどNASA辺りにホワイトベースとかアークエンジェルとか実際に作ってもらいたいなあ…笑

人間の想像できることは人間が必ず実現できるとSFの父ジュール・ヴェルヌも言ってましたから見積もりだけでなく実際に作られる未来もいずれやってくるのでしょうね。

生きている間にリアルがどれだけSFに迫るのか、密かに期待してみようと思いました。

それではまた来週お会いしましょう。
ギャラリー
  • やっぱり会長が素敵!家を建てるならRCdesign!
  • 鍋買いました~
  • 鍋買いました~
  • カプチーノ
  • 名曲
  • 7/4
  • 梅雨と洗濯と私。家を建てるならRCdesign!
  • 渋谷公会堂~原宿
  • 渋谷公会堂~原宿
記事検索
RCdesign公式facebook
ランキング参加中!
カテゴリー
livedoor 天気
QRコード
QRコード