RCdesign-staff.blog

RC(鉄筋コンクリート)住宅専門の(株)RCdesign。こだわり実現のお手伝いをするスタッフのブログです。

2019年08月

RC(鉄筋コンクリート)住宅でオーナー様のライフスタイルを実現するために、日々研鑽を重ねています。
コンクリート住宅の素晴らしさや、スタッフの苦悩などをお届けいたしますので、末永くご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

8/31


実家の母ちゃんから
『アンタ、バイクいる?』とLINE

何でも健康の為に
原チャリから電動自転車に
乗り換えた為不要になったとのコト。

てなワケで急遽実家へ。


ウホッ!

前にも後ろにもカゴ装備
雨風しのぐ為大っきなバイザー装着
クッソふつーなヘルメット

これぞ The オバハン仕様

でもそれはそれで
イイ味出してるってゆーか
半周まわって何かカッコイイ

当分はこのまま乗り回すゼ

E75A1A19-C96D-4F5E-93D8-30EF78B88B19



エアコン

金曜日担当の東條です。

今週に入って夜はだいぶ涼しくなってきましたね。

毎年僕はあまりエアコンを付けないのですが、今年は雨が多く窓を開けられなかったのと、ジメジメした日が続いていたので、除湿機能にお世話になりました。

毎年エアコンを付けない理由は、純粋に喉が痛くなるからです笑

昔から鼻が年中無休で詰まっていて、自動的に口呼吸になってしまいます。コレが厄介で、喉がやられやすくなり、去年も苦しめられましたが、扁桃炎になりやすくなってしまいます。

早く鼻も治したいのですが、昔病院に言った時は手術をしなければならないと言われ、それからずっとビビって行けてません笑

あれから10年ほど経ちましたが、医療技術は発展したのでしょうか。

薬で治る日が来るのを10年近く願い続けてきたので、そんな日が来るのを期待したいと思います笑

最近は夜も涼しくなってきたので、エアコンを止めて扇風機とこの暑さを乗り越えたいと思います!!


以上

妄想電車

仕事柄、打ち合わせや調査で外出することがよくあります。

昔に比べれば公共交通網は発達し、回り道をせず乗り換えが減って
楽になったとは言え、距離が縮まった訳ではありませんから
案外以前より停車する駅、新駅は増えたように思います。

今日は東急沿線の「多摩川」という駅からの帰社でした。

乗り換え無しですが、会社の駅までは数えて「31」個目
是が非でも座らなければ。。。。


平日の日中ですから空いてました。後は腰をすえてどう過ごすか(笑)

本を読んだり、スマホを見たり、居眠りしたりの定番はすべてやりました。
目も覚めて、瞑想の開始です(真面目な考え事です…w)

あれこれの妄想の中で一番考えたことは、
私が数十年前、20歳の頃、この電車に乗っていた時間には
今この車中にいる人は、一人もこの世に存在していなかったことです。

いったいこの人達はどこから来たんだろう??
影も形もなかった人達、前に座っている綺麗なお嬢さんと
今同じ電車の中にいる奇跡…不思議ですねぇ…嬉しいなぁ…

等と考えている内に、やっと会社の駅に着きました。
気がつけば私の両隣だけ、誰も座ってくれなかった…

ボーっとして物思いに耽るおじさんは、怪しい存在だったのでしょうか。。。

地味な話題で申し訳ない。。。

スポーツ大国ニッポン?【空き家問題 前編】




秋雨前線が全力でお仕事している今日この頃。
洗濯物を減らす為に、涼しくなっても空調服を着て、極力汗をかかないようにしています。

どうも、水曜日担当のイマハシです。
本日も閲覧ありがとうございます!

先日、じめついた日本にカラッとしたいいニュースが届きましたね。

男子バスケ日本代表、ドイツに勝利!

バスケ経験者でNBA(アメリカのプロバスケリーグ)をよく見ていた私からしたらこれは青天の霹靂とも言える出来事です!
バスケットボールは体格を含めた身体能力のアドバンテージが如実に出るスポーツの代表だと思っています。
NBA組の存在は大きいですが、それでも日本代表全体として血の滲むような努力の結果には違いありません。


タイトルにも挙げましたが、ここ数年は日本人スポーツ選手が世界で活躍することが多くなっているように感じます。

野球の大谷翔平、サッカーの久保建英、テニスの錦織圭・大坂なおみ、バスケの渡邊雄太・八村塁、それ以外にもゴルフやフィギュアスケート、様々なスポーツ選手が世界で活躍しています。

純粋に「凄いなあ。日本も進化してるなあ」なんて思ってたところ、少し前にラジオで耳にしたワードを思い出しました。

『空き家問題』

世界での日本人の活躍と空き家問題。

なんかリンクしなさそうな話にも思えますが、私はリンクすると考えます。
  • 少子高齢化
  • 若者の都心志向
  • グローバル化
少ない若者が、より良い働き口を探して都心流出、そして日本の雇用市場の縮小が世界進出を促しているのではないか…
実際、私も茨城から出てきたというのもあります。
無知ながらも一丁前に、この3つがキーワードかなぁなんて予想して調べてみたところ、思いも寄らぬ驚きの事実が!

東京23区で空き家増加中!

な、なんと!!それは知らなかった…


地方で空き家が増えているのは、やはり予想通り少子高齢化や地方の雇用に魅力を感じない若者が都市部へ流出しているのが要因、その結果として地方の実家に住む人間がいなくなってしまうという現状につながっているそうです。

一方、気になる23区での空き家増加は、
  • 地上げ
  • 立ち退き拒否
  • 権利関係者が複雑
などと言った地方とは違い、都市開発に基づく理由が並びました。

都市部と地方で異なる過程ではありますが、日本全体として空き家が増えているのは明確です。
じゃあこの問題はどうにかならんのか!

まだまだペーペーのイマハシですが、建設関係者の端くれとしては興味のある話です。

調査(と言ってもネットで調べた受け売りですが…)を続けてみると、気になるデータを発見しました!

それはどうやら日本と海外の住宅に関する意識や構造、精度の違いによるものらしいのですが、少し今回のお話とはテイストが変わるので、次までにしっかり調べ上げて皆様にお伝えしたいと思います。


それではまた来週お会いしましょう。

(ちょっと長くなりそうだから次回に回したなんてことはありませんよ。断じてありませんから。大事なことなので二回言いました。)

身を守ること

こんばんは。
火曜日担当、事務の佐々木です。

今日は少し真面目な話。
娘とTVのニュースを見ていると
たまに「なんで?」と聞かれ
答えに詰まることがあります。

子供でもやってはいけないと
理解していることを大人がやる。
子供にやってはいけないと
言っていることを平気で大人がやる。

理不尽な事件が今の日本には
たくさん起こっていますが

いつ自分が加害者に
被害者になるか分からない世の中

自分を守る知恵を娘に教えてあげられる
親でありたいと思います。

世界一

こんばんは。月曜日担当、設計の千葉です。

先日、ひさしぶりに娘たちのお弁当を作りました。

チキンの入っていないチキンライス(ケチャップライス)は
娘たちの大好物。

世界一おいしい!と、ぺろっと平らげてくれます。

作り甲斐がありますね。

ではまた。

P_20190824_071106

8/24

最近
家のトイレットペーパーが
三角に折られてることが

どこで覚えたのか
小5の三男坊の仕業

ま、家のトイレだからイイけど


この三角折り、
外で出会うとちょっとイヤ。

だって

1)清掃担当者だったら
掃除のついでだし
2)直前の利用者だとしたら
用足しした直後でしょ

いずれにしても
手がバッチくない?

潔癖症ってワケじゃないですが…
何かヤじゃないですか?

長期休暇

金曜日担当の東條です。

先週はお盆休みでしたね。
皆さんはどう過ごされましたか?

僕はとにかく予定を詰めまくって遊んできました!
その中でも、幼なじみ3人で行った茨城県はとても楽しかったです。

予定も何も決めずに集合したのですが、まず1人が集合の1時間前に到着して、僕は無理やり早めに集合させられたのですが、もう1人が予定より1時間遅刻したため、結局2時間謎の時間を過ごすことになりました笑

集合してから予定をたてたのですが、夜中車で茨城県に向かって、日の出を見ることにしました。
台風の真っ最中なのに見れるわけがないと思っていたのですが、なんとバッチリ日の出が見れてとてもラッキーな旅行になりました笑

IMG_0699

大洗の海辺で日の出を男3人で見て、なんとも虚しい思い出がまた1つ増えましたね笑

休みボケがまだまだ抜けませんが、切り替えてお仕事頑張りましょう!

以上

銀ブラ考

今年の夏休み、生まれて初めて銀座の中にあるホテルに泊まりました。

一泊二日、腰をすえて『銀ブラ』する…これが今年の夏休みのテーマ(?)でした(笑)

『銀ブラ』とは?
「銀座の街をブラブラ散歩すること」なのですが、最早死語でしょうか?

新橋に近い、高級クラブが居並ぶビル郡の一角にある
「ホテルザセレスティン銀座」に泊まって、朝から晩まで歩き回る!
東急プラザ銀座や銀座シックス等々…
しばらく来ないうちに、老舗のデパートが無くなったり、
新しいショッピングビルが出来ていたり、
新鮮な『銀ブラ』を楽しむことが出来ました。

昔子供の頃、銀座と言うところは、子供も余所行きの服と言う
一張羅を着せられて、おめかしして出かけるところでした。
父はスーツ、母も気合を入れたお出掛け服で。

でも今は…真夏と言うこともありますが、まるで近所の銭湯か
海水浴に行くような軽装ばかり。。。

堅苦しさの無い、身近な街として発展することはいいことだと思いますが
一箇所くらい、お洒落をして、特別な想いを持って
出かける街があっても、、、と思うのは時代遅れでしょうか。。。
IMG_1449IMG_1447IMG_1445 (2)






甲子園漬け【雑談回】




梅雨が明け、暑くなったのも束の間。

夕立に紛れて、どこか遠く聞こえる蝉の声も
「夏が終わるよ」
と報せてくれているように思えます。


感傷的な水曜日担当 今橋です…





否!FullSizeRender

夏の終わりは甲子園の
サイレンが知らせるのだ!!(イマハシ 一徹)


改めまして閲覧ありがとうございます!
毎年この時期になると、
隠れてシャドーピッチングや野球ゲームで妄想イメージトレーニングをする中学13年生のイマハシです。

今回は特に何か調べてきた訳でもなく、
次回に繋がるネタを見つけてきた訳でもなく、

イマハシの盆休みをご報告する回です!!
誰得と聞かれても知りませんので悪しからず。
 

昨年は古着屋でのアルバイトがあり、逆に盆休みの間だけ東京にいましたが、
今年は祖父の新盆でしたので、金曜日の夜 仕事終わりに急いで準備して帰省しました。

しかし、盆の手伝いをする暇など一切作れないぐらいにイベントだらけで、久しぶりの友人と食事したり、海に行ったり、バーベキューをして楽しみました!凄く楽しかったです!!


そんな夢を見ました


現実世界のイマハシは、素敵に無敵な一人上手
予定は無添加オールフリーで
今をときめくスケジュール flexible系男子!

帰省した私を待っていたのは、
庭の片付け・買い出し・お茶汲み・客人対応etc...


「実家にいるときぐらい気を抜いてだらけたい…」


そんな淡い願いを打ち砕く、
大量のごみ!
買い物リスト!!
そして来客!来客!!アーンド来客ゥぅう!!

総勢200名ほどでしょうか…?

こんな田舎のどこにみんないたのさ!!?
勘弁してくれ!!!泣
1日ぐらい好きにハメを外させてくれてもいいじゃないか!!感涙


ですが、一方で少し誇らしくもありました。

綺麗な日本語で表現することは出来ませんが、
祖父はそれだけ色んな人に慕われていたんだなあ
色んな人と関わり、感謝されることをしてきたんだなあ
だからきっと祖父は凄い人だったんだなあ。

そう感じたからです。


「光陰矢の如し」とはよく言ったものです。

25年も傍にいながら、何も聞けませんでした。
無為に会話することさえ、満足にしませんでした。

そんな私の1日1日を大切にできないところが現在進行形で自分の悪いところに繋がっていると痛感しております。

祖父に気付かせてもらったこの想いを忘れることなく、これからは日々精進して…

って盆休みは甲子園に熱中しすぎて、
劇的な展開に手に汗握った!みたいな話をするつもりだったのに、どうしてこうなったのでしょう???

つまるところ、どうやら今日は湿った今橋だったと言うことですね。

なんだか前回と似たような組み立てである上に、
ウイニングボールが完全に高めのフォークになってしまったのが悔しいですが、
こんな感じで盆休み報告雑談回、ゲームセットになります。


次回はまた「ひとりQ&A形式」に戻って、ブログ更新をしていきますので、たくさんのアクセスお待ちしております!

それではまた来週お会いしましょう。
ギャラリー
  • 9/19
  • 360度断熱された空間は快適!家を建てるならRCdesign!
  • ノートパソコン
  • カフェ・ベルニーニ
  • シナモン
  • thumbless grip (サムレスグリップ)
  • thumbless grip (サムレスグリップ)
  • バターケーキ
  • バターケーキ
記事検索
RCdesign公式facebook
ランキング参加中!
カテゴリー
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード