RCdesign-staff.blog

RC(鉄筋コンクリート)住宅専門の(株)RCdesign。こだわり実現のお手伝いをするスタッフのブログです。

2015年04月

RC(鉄筋コンクリート)住宅でオーナー様のライフスタイルを実現するために、日々研鑽を重ねています。
コンクリート住宅の素晴らしさや、スタッフの苦悩などをお届けいたしますので、末永くご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

設計士ってどんな人(その2)

  いよいよGWを向かえて、新入社員や新入生も、「新」のつく人達はやっと一息…
 と言うところでしょうか

  前回、図面無しでも建物は出来ると言いました。
 しかしそれでは沢山の人が肩寄せ合って生活する場では、危なくて困ります。

 より安全で、社会的秩序を保ち、高度な技術を確実に建物に反映していくためには
 考え抜かれた図面が、必要不可欠なのです。

 それではどんな人たちが建築の設計士を目指してきたのでしょう?

 ここで客観性を重視して、私の友人で40年設計業をやっているKさんに
 話を聞いたところ、Kさんの通われた大学の建築学科には
 大きく分けて、4種類の分類に属する人達がいたそうです。

 ①元々絵や造形、デザインが好きで、自分で描いたりしていた人。元美術部出身者も多い。

 ②実家や親、親戚が建築関連業の家で育った人。自営業、社長業の子供も多い。

 ③理系なのだが、これと言って熱望は無く、たまたま景気の良い業界だったのできた人。
  あるいは人に勧められてきた人も多い。

 ④その他

 その他って何だ?wと思いますが、次はKさんにこの辺も含めて、

 結果、どの分類の人達が設計士として成功したのか、
  
 聞いてみたいと思います。

  我が家は築48年の鉄骨入り鉄筋コンクリート造。空調はセントラルヒーティング。

 おかげで、個別空調はいりませんが、暖冷房の切り替えの狭間期間は冷房がはいりません。。

 5月末まで、例え外気温が30℃を超えても、40℃になろうとも冷房無し…

 一年を通じて、家にいて最も大汗をかくのが5月です…

                        ※画像は本文とは無関係です※

               
tumblr_n1tyfldKEX1qev340o1_500


週の真ん中水曜日


”週の真ん中”と言っておきながら木曜日になってすみません!! 

ここ3週間の水曜日は日中天気がいい日が続いて
気持ちが良いですね^^

水曜日は祝日 昭和の日!!僕も会社も休みでした。
僕は用事があり表参道へ行ってきました!!
さすが祝日!!まわりは人だらけでした....

表参道に行ったのはiphoneの充電器が壊れたので

それを表参道の
Apple Storeへ交換に行ってきました!!

140612applestoreomotesandou30









いつ見てもこの外観には驚かされます><
表参道は建築の勉強にもなるところが多くて

僕のお気に入りの場所です!!

外観で驚かされるのは隈研吾さんのSunny Hills 

20140630185244

それとセントグレース大聖堂ですかね^^

S1345549999655_1

この2つはほんとにおすすめです!!
こうして建物見学を時々して勉強しています。

ブログが木曜日になってしまったことは申し訳ありませんでした....

来週はGW(ゴールデンウィーク)なので
"週の真ん中水曜日"はお休みです!!
再来週お楽しみにしておいてください^^

それでは"週の真ん中水曜日"菅谷でした。
 

やっちまいました

火曜日担当の宇川です。
しかしながら日が明けてしまい水曜日orz…
なぜこうなってしまったかと言うと、昨日は会社で交流会と称した
ビリヤードを楽しんで参りました(^O^)/
とても楽しく普段見られないみんなの姿を見ることができて
とても有意義な時間をすごせました(笑)
そこまでは良かったんですが
帰宅後、晩御飯を食べその後
突然!なんと!!

とんでもない睡魔が私を襲ったのです!!
その睡魔と闘える体力が残っておらずあっさり敗北…

そして目が覚めスマホで時間を確認すると早朝3時……
ですがその時!!
時間を確認すると同時にとんでもないことを確認してしまいました。
会社の偉い方から
ブログ落としてるよ~
やっちまったーーorz

こんな事があり早朝3時からブログを書いている
火曜日担当の宇川でした。
それでは失礼します。

突撃千葉家の晩御飯 その1

こんばんは。月曜日の千葉です。

最近は趣味に時間を費やすことが多くなりました。
私の趣味はサッカー観戦、フットサル、料理。

趣味に没頭している間は、いやな事など全て忘れられるのが良いですね。
昨日はフットサル大会に参加、からの晩御飯作り。
すばらしいストレス発散の一日となりました。

IMG_3303






仲良しパパ友とのフットサルからの~

昨晩のメニューはこれです
1430127059493






さばの味噌煮、切干大根、味噌汁。どや!
和食を作る料理男子、素敵でしょ。

では。 

毎年恒例


本日は資材置場で
春の大BBQ大会

弊社スタッフをはじめ
協力業者さんやその家族に至るまで…


とりあえず今日は無礼講

日が暮れるまで
飲んで喰って歌って踊って


また来週から頑張ろう!

image


image

今晩は・・・

フライ🍤で!

っておやじギャグを言いたくて仕方がないこの頃です(笑)

そうそう!
最近とてもショッキングなことがありました・・・

曇りがひとつもないような瞳をした子供達に

『おじさん!!』

・・・一瞬言葉を失い、自分じゃないよなって思いつつ子供の顔をみたら、、、その澄んだ瞳で自分を見てるじゃありませんか

もう、小さな声で『お兄さんね・・・』と抵抗することしかできませんでした。。。

まだ若いと思っていましたがこれが現実なのですね

そりゃあおやじギャグも言いたくなりますよ(笑)

IMG_3742









先日行ったマザー牧場からの一枚です。

綺麗ですね。心が癒されます。。。

皆さんも、たまには綺麗なものを見てみてはいかがでしょうか?

では、また🌸Friday💸に!!
 

設計士ってどんな人?(その一)

 一週間の出来事を記事にしたいと思っても、話のネタ等そうそうありません。

 むしろ、何もない平凡な毎日こそ、幸せと言えるのかもしれません。

 そこで、ネタに苦しむよりも、これから建築をお考えの方達がいるならば

 少しでもお役にたつことを書こうかと奮起して(且つネタ不足解消を兼ねて)

 連載で、業界の裏事情(?)を書いていこうと思います。 


続きを読む

週の真ん中水曜日


本日はとてもいい天気になりました^^
こんなにいい天気だと仕事してても気分がいいですね!!!

先週は土日の予定をブログに書いたとおり
ケツメイシのライブに行ってまいりました!!
家で音楽を聴くよりはるかに良いものでした^^
とても良かったです!!

話は変わりますが....
建築材料のダイノックシートについてお話します!!
なぜ、急にこの話をするかというと知っていて損の無い話だからです!!

家具の色に飽きたりしてませんか??
"もっと明るい色が良いな,落ち着いた色が良いな"とか
ふと思うことはありませんか??
そんなときにダイノックシートを知っていると便利です!!

ダイノックシート
は、本物の木質・本物の石・本物の素材に限りなく近づいたフィルムで、
建具や戸の枠、テーブルや机などの家具、扉などいろんなものへ施工可能で、
インテリア、エクステリアのみならず、今や建築やあらゆる装飾に欠かせないマテリアル(材料)です!!

画像のようなことができます!!
d1-2







ダイノックシート

(↑ 詳しく知りたい方はクリックお願いします!!)

僕もこれを知って思いついたことを家でやってみました!!
それがこれです!!

IMG_3820IMG_4009

iphone本体と充電器にダイノックシートをはってみました!!
自分でもびっくりするくらいのできばえでした^^

こんなこともできるのでぜひとも覚えておいてください!!

以上!!"週の真ん中水曜日"担当 菅谷でした!!

 

資材は大事

火曜日担当の宇川です♪
今日は資材置き場の様子を紹介します\(^o^)/

DSC_0108




















資材置き場の一部ですがここで資材のメンテナンスをおこなってます。
だれも写ってないのは照れ屋さんばかりなんです|д゚)

DSC_0107




















やはりだれも写ってません……
カメラを向けるとなぜか隠れたり走って逃げる…
いい年してどんだけ照れ屋なんだか……

しかしこうやって自分達が使った資材のメンテナンスを
自分達で行う事によって、資材に愛着も湧くし♪いつもキレイな資材を
使えますので、
現場で頑張って仕事ができるのです。(^O^)/

これからも資材達を大事にしながらみんなで頑張ろう
と思いながらメンテナンスをする一日でした(*´▽`*)

それでは失礼します<m(__)m>

やめる勇気

こんばんは。月曜日の千葉です。

いきなりの雨でしたが、いかがお過ごしでしょうか。
電車に傘を忘れないようにご注意くださいませ

最近は暖かくなってきたものの、この季節はロンT一枚でいくか、上着を羽織るか悩むことがあります。
洋服選びの際に、何か気をつけていることはありますか?

よく言われるのは「色は3色以内で抑える」ということ。
私もこれは出来る限り守ってコーディネートしています。
比較的まとまって見えるのではないでしょうか。

建築的にもこれに通じるものがあると考えていまして
アレもコレもと様々な素材や色を採用してしまうと、結局何をしたいのかわからない
センスのない空間になりがちです 

多くの情報を簡単に手に入れられる時代がゆえに、採用してみたい素材が沢山あるとは思いますが
グッと堪えて、最初に設定したコンセプトに合うもののみチョイスすると
きっと素敵な空間に仕上るのではないでしょうか。 
_MG_9559





これは、自然素材にこだわったお宅。漆喰の壁、無垢のフローリングや自然塗装。
色も極力抑えましたが、どうでしょう。空間に落ち着きがでませんか?

参考までに。では!



ギャラリー
  • 長期休暇
  • 銀ブラ考
  • 銀ブラ考
  • 銀ブラ考
  • 甲子園漬け【雑談回】
  • 夏休み
  • ぶどうとプールと温泉とコンクリート住宅
  • 地元の友達
  • 夏、真夏、猛暑【日を選ぶ 後編】
記事検索
RCdesign公式facebook
ランキング参加中!
カテゴリー
livedoor 天気
QRコード
QRコード