金曜日担当 谷本です。

昨日のブログ担当の方の
『努力に無駄なことはない!きっといつかは努力が実を結ぶ日がくるでしょう!』に
大きく励まされた私は、自称:材料殺しの料理人です。

社内で料理上手な佐々木さんや菊池君から簡単レシピを聞いてはすぐに自宅で実践!
料理が嫌いなのではないんです。
美味しいものを作りたいんです。
やっては見るんですよ。
・・・でも、お料理センスが無いんです。

佐々木さんにチョコバナナスコーンをいただきまして、
すごくおいしかったのとホットケーキミックスを使うと簡単にできて
チョコを入れるタイミングまで丁寧に教わり、早速その日の夜に実践。

オーブンが無い自宅では、魚焼きグリルを代用してのスコーン作り。
双子にお手伝いという名の邪魔をされながら後は焼くだけ!の工程までやっとの思いで進め、
アルミホイルとクッキングペーパーを間違え、グリルを開始!

クッキングペーパーに火が付きました。
火事です。
子供たちは「火事だ火事だ」と後ずさり・・・
水パッパ!程度では火が消えず、
ボウルでたっぷり水を入れザバーっと鎮火。
キッチンは水浸し・・・


アルミホイルを引き直して、グリルをするも牛乳を入れ過ぎてタネがゆるゆる。
伸びすぎてまったく独立せず一面に広がる生地・・・

流しに広がる汚れた食器と水浸しの後継に、形にならない作品に
溜息がでそうになる・・・・・・もうダメだ。ここまでか。と思ったその時
あっ!佐々木さんがオーブン無ければ、
『電子レンジでも大丈夫!カップケーキ風に仕上がるよ。』の機転の利いた言葉を思い出す。

もうこれしかない!

_20210219_112941なんとかできました。
ありがとう佐々木さん!
佐々木さんにいただいたスコーンとは似ても似つかない見た目と味でしたが、楽しい双子との思い出が残りました。