金曜日担当 谷本です。
先日、弊社の建築士先生と文京区役所に行って参りました。
朝一番に18階にある『都市計画課』にて待ち合わせ。
この先どんどん設計計画が進んで行く前に、プランの方向性に間違いは無いか。
設計の詳細が確定される前に重大な見落としが無いかを「念には念を!」と区役所を訪れ協議・確認を行います。
・用途地域確認
・道路の確認(区道や私道)
・条例等の確認
・中高層条例
・埋蔵文化財
・緑化計画
について、それぞれ窓口が異なります。
建築士先生とひとつづつクリアにしていく過程はまるで冒険の様?スタンプラリーの様?
18階、19階、20階を非常階段を行ったり来たり。
ご担当の方に確認する方法、窓口にて質疑応答するやり方などを教わり大変勉強になる機会でした。

お客様より新築計画のご依頼をいただきましたら、
都内の区役所を訪問させていただきますが、地図が読めない・方向音痴な私にとって、
しっかり準備して、乗り換え時電光掲示板キョロキョロ、
短い足を高速で動かし臨むのですが、一人で外出・役所に向かう時間はとても不安です。

建築士先生の道案内やご指導、
駅直結の文京区役所さん
大変心強かったです。

区役所のエレベータ前でキョロキョロしていたら、区役所の職員の方が「どこに行かれますか?」と
声を掛けてくださり、大変親切にしてくださいました。
文京区役所は文京シビックセンター・シビックホールの中にあり、
とても近代的で、スカイツリーやラクーアのジェットコースターも見えたりで眺めも良く、文京区役所が好きになった一日でした。
皆様、お身体を労わる週末をお過ごしください。

DSC_4839