DSC_2073
こんばんは、谷本です。

先日、設計の千葉さんと施主様と表参道でお打ち合わせ後、南青山の現場に徒歩にて見学に行かせていただく道中、個性的な木組みの建物に遭遇しました。
表参道の路地で思わず撮影!撮影!撮影!

『なんだこの建物は?』と興味を惹かれたものの、じろじろと店内?なのか御自宅?なのか覗くことも叶わずヒントがないまま数週間が過ぎました。

よく移動中に、千葉さんからこの建て物の設計は○○○○氏だよ。など教わります。
白金高輪のお客様宅から帰宅時、たまたま利用した『高輪ゲートウェイ駅』こちらは隈研吾氏の設計で、駅名のフォントが他と違っているんだよ。と教わったり、ICカードをかざす場所がユニークであることなどを皆さんにご紹介してみようかなと隈研吾氏の作品を通勤電車の中で今朝検索していたら、、、
見つけたのです!

写真の建物は台湾から上陸した
パイナップルケーキ専門店「Sunny Hills」
隈研吾氏の作品でした!


この業界でお仕事をさせていただけるようになって、明らかに街を歩く際の速度、着眼点が変わりました。
建物を施工された職人さん、関わる方の苦労や施主様のコンセプトなどに想いを巡らせるようになりました。

唯一無二の住まい造り。

そんな一生に一度あるか無いかの貴重な住まい造りのお時間、お引渡し後も続くお付き合いをさせていただける仕事はなかなかありません。

RCdesignで建てさせていただいた作品マップの穴(建設していない地域)が埋まって、新しい施主様にご案内できる瞬間がとても嬉しいです。

「あの建物どこが造ったの?」と見る人を魅了する建物を造り、見た目以上に快適性でも皆さまに選んでいただけるRCdesignでいられるよう努力して参ります!

良い週末をお過ごしください。