こんばんは、水曜日担当のイマハシです。
本日もご閲覧ありがとうございます。

先々週、大学時代の後輩とラインしていたときの会話。

イマハシ「たまにポエマー調で内容の薄いこと言うの辞めるから卒業セレモニーを埼玉スーパーアリーナでやることにする。1万人集めてお茶会したいけど抹茶の点て方わからん」
後輩「私作れるけど作る場所ないしちゃんとした抹茶飲みに行こう」
イマハシ「御意」

かくして新宿御苑の茶室「楽羽亭」で初お抹茶を飲みにいくことになりました。

(こいつはなにを言ってるんだと思われたでしょうが、たまにこのようなことを言いたくなる時があります。)

新宿御苑はたくさんの観光客がいて、特に外国人が多く来訪しておりました。

途中、ごくごく普通のおじ様が超絶堪能な英語で観光客に案内をしていることに度肝を抜かれたり、新年会と思しき若者集団に自身の学生時代に想いを馳せたりと、ただ歩いてるだけでも十二分に楽しめました。

その後、御苑内のレストランで遅めのランチを済まし、メインイベントのお抹茶。

IMG_0419

最近ハマっているローソンの抹茶ラテよりも香り高く、ちゃんと点てているので当たり前ですが粉っぽさもないので、想像よりも飲みやすい&純粋に美味しい。練り切りも程よい甘さでお互いを引き立てあっていました。

建物の写真は忘れてしまったのですが、土壁の懐かしさに心安らぐとても落ち着く空間でした。

もう少し早く到着できたらお点前見学が出来たので、それだけが少し残念でしたね。
近くにコクーンタワーもあったので、今度はそれを近くで見るついでに茶室にも再来訪したいと思います。

それではまた来週お会いしましょう。